お知らせ

2020.11.22

齋藤孝先生が手がけるベストセラー教養本に続編&クイズアプリ誕生!『小学生なら知っておきたいもっと教養366』

キーワード: 教養 教育 学習 親子 齋藤孝

齋藤孝先生が手がけるベストセラー教養本に続編&クイズアプリ誕生!『小学生なら知っておきたいもっと教養366』

シリーズ累計30万部!!

「本当の頭のよさとは、好奇心と情熱です」

昨年11月の発売以来、「世界一受けたい授業」をはじめとするTV番組や新聞など、さまざまなメディアで話題沸騰のベストセラー教養本『小学生なら知っておきたい教養366』。

1日1ページ、毎日読むことで、知性の筋力を鍛える本シリーズに待望の続編が誕生しました!

 

«第1弾の通称『教養366』がベストセラーになり、みんなが教養を楽しみながら身につけてくれたことがとてもうれしかったよ。

ドイツの詩人ゲーテは「もっと光を!」という言葉で知られている。この本は「もっと教養を!」という意味で、タイトルを『小学生なら知っておきたいもっと教養366』としたよ。

では、教養とは何だろう? たとえば、この本では、イタリアの芸術家レオナルド・ダ・ビンチがかいた『最後の晩餐』という絵をしょうかいしている。もし、第1弾の『教養366』を読んでくれた人が、そういえば、『モナ・リザ』っていう絵もダ・ビンチがかいたんだ!」と思い出したら、「ダ・ビンチ」「最後の晩餐」「モナ・リザ」という3つがつながることになる。この知っていることをつなげる力、よび寄せる力が教養。»

(本書「まえがき」より)

 

齋藤先生がクイズ形式で贈る1日たった2分の教養習慣。

小学生のうちに知っておきたい7つのジャンル(言葉、文学、世界、歴史、文化、芸術、自然と科学)から、ワクワクするような〝教養〟をバランスよくピックアップしました。

最初のページから読んでもいいですし、好奇心をくすぐられたものから読んでみるのも、もちろんありです。

今回は、齋藤先生イチ押しの「モノにした!キラキラシール」が付いてさらにパワーアップ。読んだページにはることで、達成感がより高まります。

 

||この本のいろいろな使い方!||

■ 興味のあるところから11ページ読む!

たくさん読んでもOK!

「モノにした!」シールをはる

おもしろいと思ったところには下線もひいてみよう。

■ 大人にクイズを出す

クイズがないところは、クイズを考えてみて。

■ 1分くらいで簡単に解説する

誰かに説明できたら、その知識は完全にキミのもの!

 

||『教養366』を読むと、こうなる!||

「購入後は食い入るように読んで、親の私にクイズをいっぱい出してくれました」(30代・女性)

「息子は、毎日ひとつずつ読んで寝る習慣になっているようです」(40代・女性)

「中学受験をする子どものためになり、私でも知らないことがあった」(40代・男性)

 

『1日1ページで身につく!

小学生なら知っておきたいもっと教養366』

著/齋藤 孝

 

『教養366』のクイズWEBアプリ「親子の教養クイズバトル」登場!

続編の登場に合わせて、スマホやパソコンでも『教養366』のクイズが楽しめる、無料のゲームアプリが誕生!

『教養366』を読んだことがない人は「どんなクイズがあるか」、読んだことがある人は「教養が身になっているか」、ぜひお試しください。

このゲームのルールは3つ。

①子どもと大人で3問ずつ問題を出して、たくさん正解した方が勝ち。

②問題を1つ選んで、声に出して相手に問題を出そう。

③相手の答えをボタンで選んで答え合わせをしたら、攻守交代です。

待ち時間やちょっとしたすきま時間に、親子でクイズを出し合えば、きっと楽しい教養タイムになることでしょう。

WEBアプリ「親子の教養クイズバトル」のURLはこちら▶▶▶https://www.shogakukan.co.jp/pr/kyoyo366/

※ 2021年2月28日24時までの期間限定WEBアプリです。

ぜひチャレンジしてみてください!

 

★ こちらもオススメ!

毎日2分で一生ものの知性を養う!齋藤孝著『1日1ページで身につく! 小学生なら知っておきたい教養366』

 

子どもが将来、読書を一切しない大人にならないために何をすべきか?『子どもを読書好きにするために親ができること』

 

『名探偵コナン』の少年探偵団も挑戦! 辞書を使った新感覚バトルゲーム『コトバト』が 「辞書の日」にスタート!

 

3年以上かけて撮り下ろした「本物の星空写真」で星の魅力を伝える! 小学館の図鑑NEO『[新版]星と星座 DVDつき』

 

本年度ノーベル化学賞受賞! ゲノム編集技術「クリスパー・キャス9」がイチ早くわかる!『ドラえもん科学ワールド 未来のくらし』

関連リンク