イベント

2019.1.25

『丸善日本橋店BOOKCON』小学館ブースで「英語で辞書引き学習」を体験!

『丸善日本橋店BOOKCON』小学館ブースで「英語で辞書引き学習」を体験!

日本橋BOOKCON2019』に小学館ブースを出展!
2月23日には、「英語で辞書引き!」無料体験を実施します。

 

・日時:2019年2月23日(土) 9時30分~17時

・会場:丸善日本橋店3F 小学館ブース
   ※東京都中央区日本橋2-3-10
・事前申込み不要、当日先着順にご案内します。
英語辞典、英語ふせん、鉛筆は当日お貸しいたします。

・ご参加いただいた方全員に、小学館オリジナルグッズをプレゼント!

 

国語辞典の辞書引き学習は、1990年代に深谷圭助先生が考案して指導。今や全国の小学生に広まっている学習法です。
「辞書引き学習」とは「辞書を開いて知っている言葉を見つけたら、ふせんに書いて辞書にはる」というもの。読んでみると、知っているつもりの言葉の意味を勘違いして覚えていたり、使い方がまちがっていたりといった、いろいろな発見があります。子供たちは知っている言葉を見つけては、どんどんふせんを貼っていきます。

 

実は、この学習法は英語の辞典でも実践できるのです。

 

小学校の教科として英語が始まろうとしている今、「英語で辞書引き!」を体験してみませんか。
お子様から大人の方まで、10分から20分ほど体験していただくだけで「英語で辞書引き!」の魅力を感じていただけます。
お気軽にご参加ください。

 

「英語で辞書引き!」特設サイトはこちら▶▶▶ https://l-world.shogakukan.co.jp/eigo-jishobiki/

 

『辞書引き 英語ふせんBOOK』
監/深谷圭助 監/相田眞喜子