お知らせ

2017.10.27

YouTube「やってみた」で罰金1000万円!?『知らぬは恥だが役に立つ法律知識』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 法律 テレビ 離婚 痴漢 住宅 仕事

YouTube「やってみた」で罰金1000万円!?『知らぬは恥だが役に立つ法律知識』

テレビで人気の女性弁護士が、法律トラブル対処法を教えます!

法律は我が身と権利を守ってくれる心強いもの。

でも、適切にアピールしなかったり、法律があることすら知らなかったりすると、大損する場合があります。

しかも、弱者ほどその傾向が強いのです。

民法関連では、私たちにはどんな権利があるのか、それを行使するためには何をしなければいけないのかをきちんと知っておかなければならないし、刑法関連では、「えっ、これって罪になるの!?」というものも少なくありません。

 

たとえば……

YouTube「やってみた」で罰金1000万円!?

・痴漢冤罪、「名刺を渡せば逮捕されない」は都市伝説

・慰謝料以上に高くつく離婚のコストって?

・エンディングノートは「相続」にはなんの役にも立たない!

・「おまとめローン」より先に考えるべきことって?

・子どもの自転車事故でも破産に追い込まれる!

・パワハラ上司への悪口が「名誉棄損」になる!?

 

「知らなかった!」とホゾを噛まないで済む法律の勘所を、テレビでもおなじみの萩谷麻衣子弁護士が丁寧に解説!

‹‹残念ながら、相談にいらっしゃった時点ですでに大きな損害を被っている方に出会うことは少なくありません。法律の細かい条文や判例など知らなくていいから、せめて基本的な知識だけでも身に付けていれば・・・・・・、と感じた経験は一度や二度ではありません。

小難しい話は抜きにして、自分や家族を守るために最低限の法律知識をわかりやすく伝えられないものだろうか――その思いから執筆したのが本書です。››

 

2017年に大幅改正された民法と刑法の重要な部分を紹介しながら、痴漢えん罪の正しい対処法、想像以上にこわい「おまとめローン」、離婚にかかる意外な費用・・・など、身近なテーマについて紹介していきます。

あなたと家族を守る一冊です!!

 

小学館新書

『知らぬは恥だが役に立つ法律知識』

著/萩谷麻衣子

 

★こちらもオススメ!

話題のベストセラー脳科学者・中野信子の最新刊、『ヒトは「いじめ」をやめられない』 では、どうすればいいのか!?

ホリエモンが「闇金ウシジマくん」と緊急コラボ! "中年会社員くん編"はバカなサラリーマンの典型だ! 『ウシジマくんvs. ホリエモン 人生はカネじゃない!』

ホームページ、カタログ、チラシ・・・マンションの「欠陥」を見抜けるのはどれ? 『モデルルームをじっくり見る人ほど「欠陥マンション」をつかみやすい』

人気作家の作品全ページ無料公開中! 小学館文芸のポータル・サイト『小説丸』オープン!

真面目な介護福祉士が風俗嬢に落ちるまで。『絶望の超高齢社会 介護業界の生き地獄』

関連リンク