各賞・作品募集

2017.5.18

大辞泉「あなたの言葉を辞書に載せよう。2017」キャンペーン、実施中です!

大辞泉「あなたの言葉を辞書に載せよう。2017」キャンペーン、実施中です!

生きている国語辞典『大辞泉』の好評企画「あなたの言葉を辞書に載せよう。2017」キャンペーンが今年も始まりました。

 

ネット辞書ナンバーワンの収録語数を誇る国語辞典『大辞泉』が、読者の皆様からさまざまな「言葉のイメージ」を募集する本キャンペーンは、回を重ねて今年で第5回となりました。これまでも、語る人によって違った切り口を見せる「言葉の断面」をとらえ、新聞・テレビなどで話題を呼んできました。

今年の募集テーマは【平等】【女らしい】【男らしい】【普通】【歴史】【嫉妬】【酒】【国家】【幸せ】【オヤジ】の10語。

優秀作品は『大辞泉』デジタル版に収録し、アプリや電子辞書、各種web辞書などで閲覧できるようになります。

締め切りは11月19日(日)です!

 

応募方法など詳しくはこちら

「あなたの言葉を辞書に載せよう。2017」キャンペーンサイト

 

●昨年採用された優秀作品例

【歌】………国境をこえて人と人をつなぐ声の手紙。(アキさん)

【個性】……私は私だ、という自信の源。(チハルさん)

【情報】……有り過ぎると無いに等しくなるもの。(桐子博士さん)

 

さらに並行して、第2回「大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。」

キャンペーンも同時開催中です!

「大辞泉が選ぶ新語大賞」キャンペーンサイトはこちら

 

生きている国語辞典『大辞泉』公式サイトはこちら

関連リンク