お知らせ

2017.5.16

見た目の若さは毛細血管で決まる? あなたの毛細血管を元気にする5つのメソッド!『毛細血管で細胞力は上がる』

キーワード: ヘルスケア 美容 ビューティ 健康

見た目の若さは毛細血管で決まる? あなたの毛細血管を元気にする5つのメソッド!『毛細血管で細胞力は上がる』

「エコノミー症候群なんて他人事」と思っている人にこそ読んでほしい!

2016年4月の熊本震災時、

エコノミークラス症候群の発症をいち早く懸念し、

熊本震災血栓塞予防プロジェクト(別名KEEPプロジェクト)

立ち上げた医師がいました。

『毛細血管で細胞力は上がる』の著者であり、

熊本市民病院の首席診療部長、

血液循環のエキスパート・橋本洋一郎さんです。

KEEPプロジェクトでは、4月19日~5月31日の43日間に

のべ104か所で243人を検査し、

239人にエコノミークラス症候群の原因となる

深部静脈血栓が見つかったため、治療が行なわれました。

橋本さんはプロジェクトでの経験から「知識こそが最善の予防」であると実感!

「血管に血栓ができないように生活する知識」を身につけておくことが、

「まさか」のときに、命を守るのにとても役立つと思い、

この本を書く決意をしました。

 

エコノミークラス症候群は飛行機のエコノミークラスに乗ったときにだけ

症状が出るわけではありません。ビジネスクラスに乗っていてもリスクがありますし、

会社で長時間座ったまま仕事をしていても危険性があります。

過去には、ゲームに熱中しすぎてエコノミークラス症候群になった死亡例が報告され、話題になりました。

本書では、人間の血管の長さの95%を占める、

膨大な「毛細血管」の基本知識からエコノミークラス症候群の原因・初期症状、

その予防法を丁寧に解説します。

 

見た目が元気な人は、毛細血管も元気!

また、最近、明らかになった「見た目」に深くかかわる毛細血管の役割など、

「美容」面からも見逃せない知識が満載!

‹‹毛細血管はもっとも数が多い20代と比べて、

60代になるまでに40%も減ってしまうという研究報告があります。

このため、それぞれの感覚器が、年齢とともに衰え始めてしまうのです。

30代を過ぎた頃から、肌の乾燥や小ジワ、シミなどが気になるようになります››

 でも、安心してください! 毛細血管は増やすことができます。

著者発案による「食生活」「温める」「さする」「ゆする」「気持ちのケア」からなる

「毛細血管を元気にする5つのメソッド」は必読です!

赤星たみこ先生のマンガ、「もうさいけっかん ものがたり」前・後編もお楽しみください。

 

『エコノミークラス症候群の第一人者・橋本洋一郎の5つのメソッド

毛細血管で細胞力は上がる』

著/橋本洋一郎

 

★こちらもオススメ!

44歳現役バリバリ!葛西紀明が「老いないカラダ」の秘密大公開!『葛西紀明のレジェンド・ストレッチ』

「ノンストップ!」で大特集! シリーズ最新刊『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』

今が変え時! 「美人な私」は5日で作る!『美的 6月号』

小林麻央さん、北斗晶さんが続けた乳がん治療のリスク、女は強しがアダとなる。『世界一ラクな「がん治療」』

ラーメン+氷水は絶対にダメ! でも○○を飲めば・・・"ダイエット敗北者"に贈るレスキュー本『コンビニで買える「やせるサプリ」「若返りサプリ」』

関連リンク