お知らせ

2017.4.28

大型新人、待望の小説デビュー作!松本大洋描きおろしのカバーイラストを先行公開!!6月16日発売『さよなら、ムッシュ』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 小説 キャラクター ぬいぐるみ

大型新人、待望の小説デビュー作!松本大洋描きおろしのカバーイラストを先行公開!!6月16日発売『さよなら、ムッシュ』

しゃべるコアラのぬいぐるみと、出版社校正男子の切なさMAX友情物語!!!

――これからは、ぼくがせいたろを守るから。

小さな出版社で校正の仕事をしている森星太朗は、

幼いころに他界した母に作ってもらったコアラのぬいぐるみ・ムッシュを大事にしていた。

ムッシュは母が亡くなったその日にしゃべりだし、以来、星太朗の無二の親友となっていた。

そして、そのまま20年の時が過ぎたある日、

しゃっくりが止まらなくなった星太朗に大きな転機が訪れる。

 

身長はA4サイズで、ずんぐりむっくり、

歌うことが大好きなムッシュの十八番は「スーダラ節」。

大人のような、でも、大人でも言わないことを教えてくれる反面、

その行動は子どもっぽいところだらけ。

 

一方の星太朗は引っ込み思案でちょっと奥手。

小学校時代はぬいぐるみ(ムッシュ)をもっていたせいで、いじめられていた。

純情すぎて童貞歴27年、けれども、容姿は悪くない。

高校のときから替えていない丸眼鏡は、最近では一周まわって流行っているし、

清潔さには人一倍気を付けている。

 

パッと見、自由奔放なムッシュに、ふり回される星太朗、という関係だが、

ムッシュはムッシュなりに星太朗を気づかい、

星太朗はムッシュのことをかけがえのない存在だと感じている。

そんなふたりには、ひみつノートがあった。

 

「ムッシュのことは、だれにも言ってはならない。

(言ったらムッシュはヤミのソシキにつかまって、人体じっけん(コアラだけど)されるだろう)

仰々しい注意書きに続けて、ふたりの夢が箇条書きされている。

そして、ある転機をきっかけにふたりは、この夢を叶えるために動き出す・・・。

 

「かわいい!」「おもしろい!」あらたな愛され系キャラクター誕生!!

"おせっかいやき"で"かまってちゃん"のムッシュに夢中になること間違いナシ。

随所に散りばめられたムッシュのカラオケレパートリーがいい味、出しています。

まじめな青年とやんちゃなぬいぐるみのドタバタ劇。

そして、ラストには思わぬ感動の波が押し寄せ、涙が頬をつたう友情物語。

 

著者は映画監督、脚本家として活躍する片岡翔、本著が待望の小説デビュー作!!

そして、カバーイラストは、松本大洋氏の描き下ろしです。

 

『さよなら、ムッシュ』 著/片岡翔

 

ムッシュと星太朗の泣かせる会話を刊行よりひと足さきに、

制作中のラジオドラマから一部を最速公開!

https://youtu.be/pcFs04gnW3c

 

【著者プロフィール】

片岡翔(かたおか しょう)

1982年、北海道生まれ。2010年、「くらげくん」で

「ぴあフィルムフェスティバル」準グランプリを受賞。

同作にて全国各地の映画祭で7つのグランプリを含む14冠を達成。

2014年に初の長編映画「1/11」で商業映画デビュー。

脚本家として、映画「きいろいゾウ」「夏美のホタル」など。

本作が小説家デビュー作となる。

 

★こちらもオススメ!

「猫弁」シリーズの著者・大山淳子の昔のあだ名は、相手の本音を引き出す"聞く女"『原之内菊子の憂鬱なインタビュー』

事故で失った記憶、酸いも甘いもすべて取り戻したいですか? 『君はレフティ』

少女17歳、片想いの相手は冴えないおじさん。『恋は雨上がりのように』のアニメ化決定! 深夜に「恋雨」が降り注ぐ。

「本を読まない、文章も習ったことない」のに小説が大絶賛! なぜ書ける? つぶやきシローの告白(2/2) 『私はいったい、何と闘っているのか』

ハリウッドの名優モーガン・フリーマン&ダイアン・キートンがめぐりあった完璧な小説『眺めのいい部屋売ります』

関連リンク