お知らせ

2016.10.21

蕎麦の楽しみ方がぎっしり詰まった『美味サライ 日本一の蕎麦』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

蕎麦の楽しみ方がぎっしり詰まった『美味サライ 日本一の蕎麦』

新蕎麦の季節がやってきた!  舌のうえで柔らかい蕎麦をころがすと、口いっぱいに甘い香りがひろがる……あ〜想像するだけで口の中が〜!!

 

雑誌「サライ」本誌掲載の蕎麦特集を軸に追加取材して構成された『美味サライ 日本一の蕎麦』には、蕎麦の歴史、食べ方などのほか、自宅で蕎麦打ち、各地の名店の紹介など、お蕎麦の楽しみ方がぎっしり詰まっています。

注目は「蕎麦の力を科学する」と題して、蕎麦に含まれる栄養素について解説した記事。蕎麦に含まれる豊富な食物繊維、たんぱく質、カリウム、亜鉛、ビタミンB群、ポリフェノールの一種「ルチン」などについて、その効用が並べられています。ルチンには血管の弾力を保つ力があり、ざる蕎麦一枚に含まれる量で高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防になるんだとか。また、蕎麦のでんぷんは難消化性で吸収されにくく、血糖値が上がりにくいのだそうだ。さらに、蕎麦湯にはカリウムが多く溶け出しているので、これも最後まで飲んでしまおう。もっとも、塩辛いお出汁はよろしくないので、ひかえめに。

 

さあ、この週末はおいしいお蕎麦屋をみつけて、秋の味覚を楽しみましょう!

 

『美味サライ 日本一の蕎麦』

関連リンク