お知らせ

2016.5.18

大辞泉「あなたの言葉を辞書に載せよう。2016」キャンペーン、実施中です!

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

大辞泉「あなたの言葉を辞書に載せよう。2016」キャンペーン、実施中です!

生きている国語辞典『大辞泉』の好評企画「あなたの言葉を辞書に載せよう。2016」キャンペーンが今年も始まりました。

 

 日本語の言葉の意味や使い方は、時代とともに日々進化し、変化していきます。

 本キャンペーンは、ネット辞書の中でもNo.1の収録語数を誇る国語辞典『大辞泉』が、年代や性別、人によって解釈が違う言葉の姿を、様々な角度から捉え直してみようという試みです。編集部が選んだ10の言葉の語釈をみなさまご自身に考えていただき、優秀作品は『大辞泉』デジタル版に収録。アプリや電子辞書、各種ポータルサイトの公式辞書に実際に掲載してしまう、という画期的キャンペーンです。

 

 今年のテーマは、【夢】【宇宙】【歌】【個性】【子育て】【上司】【昭和】【情報】【癒やし】【コンビニ】。この10の言葉の語釈(意味)を大募集!11月21日の締め切りです。

 

応募方法など詳しくはこちら

「あなたの言葉を辞書に載せよう。2016」キャンペーンサイト

 

●昨年採用された優秀作品例

【スマホ】:我々を操っているもの。人間リモコン。(BANACIAさん)

【心】:世の中で一番売ってはいけないもの。(Shinさん)

【アイドル】:昭和では高嶺の花。平成では路傍の石。(jackさん)

 

 

さらに、本年度は新企画としてもうひとつ、「大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。」キャンペーンも同時開催!

「大辞泉が選ぶ新語大賞」キャンペーンサイトはこちら

 

 

生きている国語辞典

『大辞泉』公式サイトはこちら

 

関連リンク