プレスリリース

2014.11.7

『「かる塩」「かる糖」料理帖』(山脇りこ著)に関するお知らせ

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

小学館発行の『「かる塩」「かる糖」料理帖』(山脇りこ著)について

 

本年3月、小学館発行の『「かる塩」「かる糖」料理帖』(山脇りこ著)の題号(タイトル)について、『国循の美味しい!かる塩レシピ』、『続・国循の美味しい!かるしおレシピ』の著者である独立行政法人国立循環器病研究センター及び同書を発行する株式会社セブン&アイ出版から商標法上、不正競争防止法上の疑義が示されました。これを受け、関係当事者間で協議が行われ、双方の間で法的見解の相違があったことが確認されました。

 

 

当事者間で協議を重ねた結果、この度、この協議を円満解決することとしました。当事者間では、小学館発行の『「かる塩」「かる糖」料理帖』(山脇りこ著)のタイトルに限り従前どおり販売され続けること、および、今後小学館が別途「かるしお」に類似する用語を含む書籍を執筆出版しようとする場合は、独立行政法人国立循環器病研究センター及び株式会社セブン&アイ出版に事前に協議の上で両者の了承を得ることが約束されたことを、ここにお知らせいたします。

 

 

以上