小六教育技術一覧へ

小六教育技術 10月号

最高学年としての自覚と成長に役立つ手引きがここに!
さまざまな場面でそれぞれがリーダーとなって、学校生活や行事を引っ張る六年生。最高学年としての自覚、卒業・進学に向けてのさらなる成長を見据えた教室運営はどのように進めたらよいのか。学級経営と授業実践の具体的ノウハウを徹底取材します!!
〈 目次 〉
・ [巻頭対談]「自立」を目指す授業、「成長」し続ける学級
築地久子(元 静岡県公立小学校教諭)×菊池省三(教育実践研究家)
・ [連載]先生のヒミツ道具
・ [巻頭対談](※P.3~P.9の続き)
築地久子(元 静岡県公立小学校教諭)×菊池省三(教育実践研究家)
・ [アドバイス1]畠山明大 新潟大学教育学部附属長岡小学校      
・ [アドバイス2]南 惠介 岡山県美咲町立柵原西小学校
・ [アドバイス3]福山憲市 山口県下関市立一の宮小学校
・ [アドバイス4]宇野弘恵 北海道旭川市立啓明小学校
・ [アドバイス5]高橋尚幸 福島県南相馬市立鹿島小学校
・ [アドバイス6]金大竜 大阪府大阪市立新高小学校
・ [提案1]大野睦仁 北海道札幌市立三里塚小学校
・ [提案2]山中伸之 栃木県小山市立大谷東小学校
・ [提案3]土作 彰 奈良県広陵町立広陵東小学校
・ [提案1]多賀一郎 追手門学院小学校
・ [提案2]赤坂真二 上越教育大学教職大学院教授
・ 豊かなフレームリーディングにつながる
青木伸生流 国語科の教材研究
青木伸生 筑波大学附属小学校
・ 若手教師に贈る、いつの時代にも変わらぬ不易
福山憲市の 一斉指導の技術
福山憲市 山口県下関市立一の宮小学校
・ クラスの「あの子」の理解と支援をサポート!
ドクター友田の 脳から読み解く愛着障害&発達障害
友田明美 福井大学「子どものこころの発達研究センター」教授
・ ~移行措置スタート!~
ENJOY! 外国語教育
監修/直山木綿子 文部科学省教科調査官
・ ニュースアングル
・ 教育技術×EDUPEDIA コラボ スペシャル・インタビュー
第16回 矢ノ浦勝之さん
・ 木村泰子 学びは楽しい
・ 菊池省三の アクティブ・ラーナーを育てる授業づくりと言葉かけ
・ やあまん式「主体的・対話的で深い学び」を保障する10月の学級経営 Q&A
山田洋一 北海道公立小学校教諭
・ 赤坂真二の 教えて!シンジ先生!
・ 六年生担任のリアルな困り感に応えるQ&A
発達障害・愛着障害etc.ドクターのお悩み相談室 横山浩之 福島県立医科大学「ふくしま子ども・女性医療支援センター」教授
・ 考え、議論し、アクティブに学ぶ 特別の教科 道徳の授業づくり
ロレンゾの友達~道徳的論点となる「問い」を見付けよう~
・ 高山恵子 どの子も伸びる支援メソッド
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 全国の研究会から
・ 国語科
・ 社会科
・ 算数科
・ 理科
・ 体育科
・ 11月号のお知らせ
〈 電子版情報 〉
小六教育技術 10月号
Jp-e : 09Z588100000d0000000
最高学年としての自覚と成長に役立つ手引きがここに!

さまざまな場面でそれぞれがリーダーとなって、学校生活や行事を引っ張る六年生。最高学年としての自覚、卒業・進学に向けてのさらなる成長を見据えた教室運営はどのように進めたらよいのか。学級経営と授業実践の具体的ノウハウを徹底取材します!!

※電子版には付録はつきません。
※電子版からは応募できない懸賞などがございます。
※電子版では、掲載されないページや、一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
※この作品はカラー版です。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。

発売日でさがす一覧へ