小六教育技術一覧へ

小六教育技術 6月号

最高学年としての自覚と成長に役立つ手引きがここに!
さまざまな場面でそれぞれがリーダーとなって、学校生活や行事を引っ張る六年生。最高学年としての自覚、卒業・進学に向けてのさらなる成長を見据えた教室運営はどのように進めたらよいのか。学級経営と授業実践の具体的ノウハウを徹底取材します!!
〈 目次 〉
・ [特別対談]
2020年―子ども達のために教育を「本気」で変えよう!
木村泰子(大阪府大阪市立大空小学校初代校長)×菊池省三(元福岡県北九州市立小学校教諭・教育実践研究家)
・ (連載)教師の印象シフト術
・ (序論1)阿部隆幸 上越教育大学准教授
・ (序論2)堀 裕嗣 北海道札幌市立幌東中学校
・ (実践提案1)大野睦仁 北海道札幌市立三里塚小学校
・ (実践提案2)山田洋一 北海道公立小学校
・ (実践提案3)佐々木潤 宮城県公立小学校
・ (実践提案4)片山敏郎 新潟県新潟市立新潟小学校
・ (提案1)南 惠介 岡山県美咲町立柵原西小学校
・ (提案2)川上康則 東京都立矢口特別支援学校主任教諭
・ やあまん式「主体的・対話的で深い学び」を保障する 6月の学級経営 Q&A
山田洋一 北海道公立小学校
・ 堀 裕嗣の「卒業後」を見据えた学びのカタチ
堀 裕嗣 「研究集団ことのは」代表
・ 六年生担任のリアルな困り感に応えるQ&A
発達障害・愛着障害etc. ドクターのお悩み相談室 横山浩之 福島県立医科大学「ふくしま子ども・女性医療支援センター」教授
・ Let’s enjoy! 教科化を見据えて、先進事例から学ぶ
外国語教育
・ 教育技術×EDUPEDIA コラボスペシャル・インタビュー
第3回 高木展郎さん(横浜国立大学名誉教授)
・ 教師のための法律講座
・ 菊池省三のアクティブ・ラーナーを育てる学級づくりと言葉かけ
・ 子どもたちがアクティブに学ぶ
道徳授業 祝日に込められた願い~国民の祝日から考える「愛国心」の授業~
・ 赤坂真二の 教えて! シンジ先生!
・ 木村泰子 学びは楽しい
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 先生のリアル
・ ニュースアングル
・ 情報パック2017
・ 国語科
・ 社会科
・ 算数科
・ 理科
・ 体育科
・ 第53回わたしの教育記録論文募集のお知らせ
・ 7/8月号のお知らせ
〈 電子版情報 〉
小六教育技術 6月号
Jp-e : 09Z587060000d0000000
最高学年としての自覚と成長に役立つ手引きがここに!

さまざまな場面でそれぞれがリーダーとなって、学校生活や行事を引っ張る六年生。最高学年としての自覚、卒業・進学に向けてのさらなる成長を見据えた教室運営はどのように進めたらよいのか。学級経営と授業実践の具体的ノウハウを徹底取材します!!

※電子版には付録はつきません。
※電子版からは応募できない懸賞などがございます。
※電子版では、掲載されないページや、一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
※この作品はカラー版です。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。

発売日でさがす一覧へ