小六教育技術一覧へ

小六教育技術 5月号

最高学年としての自覚と成長に役立つ手引きがここに!
さまざまな場面でそれぞれがリーダーとなって、学校生活や行事を引っ張る六年生。最高学年としての自覚、卒業・進学に向けてのさらなる成長を見据えた教室運営はどのように進めたらよいのか。学級経営と授業実践の具体的ノウハウを徹底取材します!!
〈 目次 〉
・ [巻頭対談]
「未来を幸せに生きる力」をどう育てるか?―「主体的・対話的で深い学び」の先にあるもの―
岩瀬直樹(東京学芸大学教職大学院准教授)×甲斐崎博史(東京都西東京市立栄小学校教諭)
・ (連載)教師の印象シフト術
・ (序論)堀 裕嗣 「研究集団ことのは」代表
・ (国語科(1))福山憲市 山口県下関市立吉見小学校      
・ (国語科(2))桂 聖 筑波大学附属小学校
・ (算数科)前田正秀 富山県射水市立大島小学校
・ (理科)南 惠介 岡山県和気町立藤野小学校
・ (社会科)糸井 登 立命館小学校
・ (道徳)宇野弘恵 北海道旭川市立啓明小学校
・ (提案1)佐々木潤 宮城県公立小学校
・ (提案2)鈴木優太 宮城県公立小学校
・ やあまん式「主体的・対話的で深い学び」を保障する 5月の学級経営 Q&A
山田洋一 北海道恵庭市立和光小学校
・ 堀 裕嗣の「卒業後」を見据えた学びのカタチ
堀 裕嗣 「研究集団ことのは」代表
・ 六年生担任のリアルな困り感に応えるQ&A
発達障害・愛着障害etc. ドクターのお悩み相談室 横山浩之 福島県立医科大学「ふくしま子ども・女性医療支援センター」教授
・ Let’s enjoy! 教科化を見据えて、先進事例から学ぶ
外国語教育
・ 菊池省三のアクティブ・ラーナーを育てる学級づくりと言葉かけ
・ 教師のための法律講座
・ 教育技術×EDUPEDIA コラボスペシャル・インタビュー
第2回 松尾英明さん
・ 子どもたちがアクティブに学ぶ
道徳授業~横綱 稀勢の里さんの15年間の努力~ 努力に勝る天才なし
・ 赤坂真二の 教えて! シンジ先生!
・ 木村泰子 学びは楽しい
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 先生のリアル
・ ニュースアングル
・ 情報パック2017
・ 国語科
・ 社会科
・ 算数科
・ 理科
・ 体育科
・ 第53回わたしの教育記録論文募集のお知らせ
・ 6月号のお知らせ
〈 電子版情報 〉
小六教育技術 5月号
Jp-e : 09Z587050000d0000000
最高学年としての自覚と成長に役立つ手引きがここに!

さまざまな場面でそれぞれがリーダーとなって、学校生活や行事を引っ張る六年生。最高学年としての自覚、卒業・進学に向けてのさらなる成長を見据えた教室運営はどのように進めたらよいのか。学級経営と授業実践の具体的ノウハウを徹底取材します!!

※電子版には付録はつきません。
※電子版からは応募できない懸賞などがございます。
※電子版では、掲載されないページや、一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
※この作品はカラー版です。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。

発売日でさがす一覧へ