小一教育技術一覧へ

小一教育技術 3月号

今すぐ使える情報満載の教育誌
小学校入門期の一年生をどのように指導すればよいのか、小一プロブレム対策や国語・算数の基本、日々の学級経営などを、イラストなどのビジュアルをふんだんに使い、丁寧にわかりやすく楽しく解説します。
〈 目次 〉
・ [カラー企画(1)]
悩める現場教師が
アドラー心理学日本の第一人者 哲学者・岸見一郎先生に聞いた7の質問
・ [カラー企画(2)]
卒業式&入学式シーズンもこれでOK!
スーツにも合う おしゃれなスニーカーカタログ
・ 飾れる! 落ち着く! 学びになる! コピーもOK!
教室で使えるぬり絵(画/木村旨邦)       
・ 2月・3月の暮らし
・ 学級のエンディングを考えよう
・ 保護者対応
・ 最後の学級懇談は、ハッピーエンドです
・ 3月「桃の節句」を伝えよう
・ 思いを込めたメッセージ
・ 身支度を整えて外遊び
・ 「お楽しみ会」を計画してみよう
・ 鬼の絵本は多様性を伝えてくれる
・ できないことを焦らない!
・ 「あの子」を巡るこの先の教育について
・ 一年間のまとめ~漢字編~
学級通信
・ 一年間のまとめ~最終号~
学級通信
・ [特集(1)]
「人としての成長 10の視点」で保護者の心をつかむ!
三学期の通知表所見欄記入文例
・ [特集(2)]
締めの挨拶のヒント、「漢字一字」を使うアイディア……
一年生の学級じまい 私ならこうします!
・ [特集(3)]
先手必勝! 基本的・具体的な方向性がわかる!
「次期学習指導要領」小一担任が知っておきたい4つのキーワード~無藤 隆さん(白梅学園大学教授・中央教育審議会教育課程部会長)~
・ 第52回「わたしの教育記録」特別賞受賞作品
力のつく日記指導のあり方に関する考察―進級制度を通して―
・ 道徳 アクティブ・ラーニングを生かした道徳授業
「読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習」
・ (国語科)ちがいを かんがえて よもう
・ (算数科)ずを つかって かんがえよう/かたちづくり
・ (生活科)もうすぐ 二年生
・ (体育科)はずんで、おどって、なりきって! ~表現リズム遊び~
・ 子どもが夢中になる! おもしろ知育プリント
・ 幸せ教師の作り方
・ 収納王子コジマジックの
先生のための片づけレッスン
・ 元教師のイラストレーター・イクタケマコトさんの
ハッキリ★ホッコリ★イラスト講座
・ 教師の人気学
・ ニュースアングル
・ 「空白の時間」を埋め尽くす「知的な自由課題」
・ 教師の印象戦略
・ 学びの専門家になるために
・ 赤坂真二(上越教育大学教授)の アクティブ・ラーニング時代の
教師のリーダーシップ
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 脳科学者中野信子の
Do you 脳 「人のココロ」?
・ 情報パック2017
・ 教師のための法律講座
・ 読者通信
・ 教育技術×EDUPEDIA[コラボ] スペシャル・インタビュー
〈 電子版情報 〉
小一教育技術 3月号
Jp-e : 09Z537030000d0000000
今すぐ使える情報満載の教育誌

小学校入門期の一年生をどのように指導すればよいのか、小一プロブレム対策や国語・算数の基本、日々の学級経営などを、イラストなどのビジュアルをふんだんに使い、丁寧にわかりやすく楽しく解説します。

※電子版には付録はつきません。
※電子版からは応募できない懸賞などがございます。
※電子版では、掲載されないページや、一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
※この作品はカラー版です。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。

発売日でさがす一覧へ

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31