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総合教育技術 4・5月号

学校管理職と中堅教師のための教育総合誌
教育再生が叫ばれ、激変期をむかえている教育界。常に学校現場の立場に立ち、あるべき学校教育とは何かを多様な視点から考える教育総合誌です。学校経営と学級経営のヒント満載。学校リーダーと中堅教師必読です。
〈 目次 〉
・ [PART1]「令和の日本型学校教育」をめざして
どうなる? どうする? 2021年度の学校教育
・ [PART2]全国縦断事例レポート
新学習指導要領2年目! ウィズコロナ時代の「学校づくり」と「授業づくり」
・ [特集2]1人1台端末時代スタート!
「GIGAスクール」元年の学力向上策
・ [巻頭インタビュー]池上 彰(ジャーナリスト)
先生は子どもにとって生き方のロールモデル。生身の人間が教える意味はそこにある。
・ 学校リーダーのための間違えない「GIGAスクール」 東北大学大学院教授 堀田龍也
・ 教室と学校の未来へ -学びのリ・イノベーション- 学習院大学特任教授 佐藤 学
・ [大募集]第57回「実践! わたしの教育記録」実践記録募集のお知らせ
・ [連載]新学習指導要領に対応!
今月の学校経営
・ 無料添削つき! 学校管理職試験「論文」講座
・ 新任管理職必読! 学校管理職の仕事
(役職別)見通しBOOK 2021
・ 学びの「融合」への挑戦 ノートルダム清心女子大学准教授 青山新吾
・ 軽井沢風越学園校長ジャーナル 学校法人軽井沢風越学園校長 軽井沢風越幼稚園園長 岩瀬直樹
・ 学びは楽しい2021 大阪市立大空小学校初代校長 木村泰子
・ 菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 教育実践研究家 菊池省三
・ 教育ジャーナル
・ 「チーム学校」への挑戦 上越教育大学教職大学院教授 赤坂真二
・ 笑顔でつながる学校づくり 岐阜聖徳学園大学教授 玉置 崇
・ 本音・実感の教育不易論 植草学園大学名誉教授 野口芳宏
・ ブックレビュー
・ 読者のページ~センセイのつぶやき
・ 6・7月号予告
・ 編集後記・バックナンバーのお知らせ・読者アンケート
〈 付録目次 〉
・ 2021年の重点キーワード1~9
・ [4月の学校経営]
志ある学校経営方針
・ [5月の学校経営]
何度、教室に足を運ぶか
・ [6月の学校経営]
「町の学校」になる
・ [7・8月の学校経営]
「不測の事態」に負けない
・ [9月の学校経営]
気を緩めず、ただし気を張らずに
・ [10月の学校経営]
「この子」を育てる学校経営~一人を大切にする経営を~
・ [11月の学校経営]
学校文化の醸成とメンタルヘルスケア
・ [12月の学校経営]
年度のまとめを始める
・ [1月の学校経営]
学校課題解決までの見通しを立てる
・ [2月の学校経営]
最終評価の時期に自らを振り返る
・ [3月の学校経営]
これまでに感謝し、これからに希望をもつ
・ 2021年の重点キーワード1~9
・ [4月の学校経営]
ビジョンをどう具現化するか 「離見の見」を意識する
・ [5月の学校経営]
PDCAサイクルを短期間で! ピンチをチャンスに変えよう
・ [6月の学校経営]
非常時でも「授業力の向上」を! 生徒の主体性を生かした危機管理
・ [7・8月の学校経営]
「生徒を守り抜く」学校像を具体的に示し、一枚岩となる
・ [9月の学校経営]
危機管理を高め、授業改善を進める
・ [10月の学校経営]
教育活動は常にアップデートを! 人事評価と次年度の構想の連動
・ [11月の学校経営]
今だからこそ! 保護者との絆を強め、職員を支え育てる
・ [12月の学校経営]
ボトムアップで多面にわたった総点検と危機管理を
・ [1月の学校経営]
本年度の学校経営を総括し次年度に向けての準備を
・ [2月の学校経営]
次年度の教育課程編成の策定でカリキュラム・マネジメントの具現化を
・ [3月の学校経営]
1年を検証し、次年度に生かす 卒業式は理念を共有し、統一感がある運営を
〈 電子版情報 〉
総合教育技術 2021年4/5月号
Jp-e : 09Y511040000d0000000
学校管理職と中堅教師のための教育総合誌

教育再生が叫ばれ、激変期をむかえている教育界。常に学校現場の立場に立ち、あるべき学校教育とは何かを多様な視点から考える教育総合誌です。学校経営と学級経営のヒント満載。学校リーダーと中堅教師必読です。

※電子版には特別付録「学校管理職の仕事」はつきません。
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※この作品はカラー版です。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。

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