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総合教育技術 4月号

学校管理職と中堅教師のための教育総合誌
教育再生が叫ばれ、激変期をむかえている教育界。常に学校現場の立場に立ち、あるべき学校教育とは何かを多様な視点から考える教育総合誌です。学校経営と学級経営のヒント満載。学校リーダーと中堅教師必読です。
〈 目次 〉
・ [STEP1]全校体制でグランドデザインを作成・共有
・ [STEP2]わが校で育むべき資質・能力の整理
・ [STEP3]教科を超えたカリキュラム・マネジメント
・ [STEP4]各教科のカリキュラム・マネジメント
・ [STEP5]「主体的・対話的で深い」具体的な授業づくり
・ [STEP6]トライ&エラーで実態カリキュラムをつくる
・ [特集2]小学校[国語・算数] 中学校[国語・数学]
「全国学力調査」を生かした思考・判断・表現力の深め方
・ [巻頭インタビュー]木村草太(憲法学者、首都大学東京教授)
今の道徳の授業は学校の空気に染まることが目的になっている。
・ 「チーム学校」への挑戦 上越教育大学教職大学院教授 赤坂真二
・ 学校教育 未来探訪 2030 東京学芸大学教職大学院准教授 岩瀬直樹
・ 本音・実感の教育不易論 植草学園大学名誉教授 野口芳宏
・ [新連載]新学習指導要領に対応! 今月の学校経営
・ [大募集]第53回「わたしの教育記録」論文募集のお知らせ
・ [連載]博報賞教育実践レポート
・ 無料添削つき! 学校管理職試験「論文」講座
・ 教育ジャーナル
・ 教師教育の深層 追手門学院小学校講師 多賀一郎
・ 学校リーダーのための間違えないICT 東北大学大学院教授 堀田龍也
・ 「授業のユニバーサルデザイン」で授業を変える! 学校を変える! 日本授業UD学会理事長 桂 聖
・ 菊池省三の学級づくり方程式 教育実践研究家 菊池省三
・ 僕は学校の遊撃手 スクールソーシャルワーカー 野中勝治
・ 学びの共同体の挑戦 学習院大学教授 佐藤 学
・ 読者アンケート
・ 「総合教育技術」特約常備店リスト
・ 読者のページ~センセイのつぶやき
・ ブックレビュー
・ 情報パック/研究会・研修会ガイド
・ 5月号予告
・ 編集後記・バックナンバーのお知らせ
・ 新任管理職必読! 学校管理職の仕事
[役職別]見通しBOOK 2017
〈 付録目次 〉
・ 2017年の重点キーワード1~9
・ [4月の学校経営]
年度当初に図る「学校経営方針」の浸透化
・ [5月の学校経営]
5月にこそ行いたい「学校経営方針」の具現化
・ [6月の学校経営]
保護者・地域との信頼関係を深める学校公開・通信簿
・ [7月の学校経営]
評価活動・夏季休業前の指導方針の徹底      
・ [8月の学校経営]
夏季休業後の指導方針の徹底と地域連携
・ [9月の学校経営]
夏季休業後の施設管理と授業改善計画の立案
・ [10月の学校経営]
充実した学校行事の取り組みと授業観察による指導
・ [11月の学校経営]
学校公開への積極的な取り組みと今後の教育課程編成への指導
・ [12月の学校経営]
校内研修の評価と課題設定、教職員事故防止の徹底
・ [1月の学校経営]
次年度の教育課程編成準備と学校評価に向けた資料収集
・ [2月の学校経営]
年間指導計画の作成と校内研修のまとめ
・ [3月の学校経営]
1年間の教育活動のまとめと次年度の学校経営計画の立案
・ 2017年の重点キーワード1~8
・ [4月の学校経営]
学校経営の目標とストラテジーを周知し「組織を活かす、人を生かす」工夫を
・ [5月の学校経営]
学校の教育活動はPDCAサイクルを基本として
・ [6月の学校経営]
学校事故の未然防止と適切な対応で「安全・安心」な教育活動を
・ [7月の学校経営]
学校で組織的な取り組みを推進し、学習評価の妥当性、信頼性の向上を
・ [8月の学校経営]
夏季休業中は、学校経営の礎である「人材育成」の充実期
・ [9月の学校経営]
生徒一人ひとりの状況を踏まえ教育活動の再点検を
・ [10月の学校経営]
学校評価の基本と学校経営計画の具現化
・ [11月の学校経営]
教職員一人ひとりの力を高め学校経営計画の具現化を
・ [12月の学校経営]
次年度教育課程の編成と学習指導要領改訂に向けた取り組みを
・ [1月の学校経営]
学校評価や教育課程の編成作業を通して教員一人ひとりの意識改革を
・ [2月の学校経営]
教職員の主体的な自己評価の取り組みが保護者・地域の理解と学校改善につながる
・ [3月の学校経営]
今年度を振り返り、多面的に評価し、学校経営の創造性あふれる工夫改善を
〈 電子版情報 〉
総合教育技術 4月号
Jp-e : 09Z517040000d0000000
学校管理職と中堅教師のための教育総合誌

教育再生が叫ばれ、激変期をむかえている教育界。常に学校現場の立場に立ち、あるべき学校教育とは何かを多様な視点から考える教育総合誌です。学校経営と学級経営のヒント満載。学校リーダーと中堅教師必読です。

※電子版には付録はつきません。
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※この作品はカラー版です。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。

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