小学館 韓日辞典

小学館 韓日辞典
ためし読み
定価
本体7800円+税
発売日
判型/頁
B6判/2082
ISBN
9784095157214
〈 書籍の内容 〉
学習意欲を高めてくれる最新韓日辞典誕生!
本辞典は好評を博した『朝鮮語辞典』の改訂新版です。最新の正書法に基づき内容を25年ぶりに一新しました。おもな特長は以下のとおりです。
1.収録項目11万、用例6万5千:学習・ビジネスに必要にして十分な語彙・用例を収録しました。
2.新語・新語義を多数追加:政治・経済・文化・ITなどの分野を中心に新語・新語義を積極的に採用しました。
3.豊富な擬音語・擬態語:特に新聞などのマスメディアに頻出する擬音語・擬態語には的確な訳語を与えました。
4.発音記号とカタカナ発音の付与:変化形を除くすべての見出し語に発音記号を付け、さらに最重要語1650語にはカタカナ発音も付けました。
5.一目で分かる用言の活用変化:用言にはすべて活用番号を付け、巻末の「用言活用表」を参照することにより用言の活用がすべて分かるようにしました。
6.朝鮮民主主義人民共和国や中国の朝鮮族の間で用いられる語彙も収録しています。
7.充実した付録:日韓小辞典・助数詞一覧・漢字音訓索引・基礎漢字など付録も充実しています。
以上のように、韓国語学習に必要な情報がぎっしり詰まった充実の内容となっています。

〈 編集者からのおすすめ情報 〉
収録項目11万レベルの中型韓国語辞典で、
1.見出し語に発音記号が付いている。
2.用言すべてに活用番号を付け、巻末の「用言活用表」とリンクさせることで用言の活用を一目で分かるようにしている。
これらは類書に見られない本辞典だけの特長です。
〈 目次をみる 〉
まえがき
『朝鮮語辞典』まえがき
この辞典の使い方
図版・囲み記事等(リスト)
編集に携わった人々
本文
付録
発音解説
親族呼称
用言活用表
変則用言とリウル語幹・ハ語幹
日本語索引
助詞〈応用編〉
助数詞一覧
漢字音訓索引
基礎漢字
主な姓とその読み方一覧   
人名によく用いられる難読漢字とその読み方一覧
奥付

レビューを見る(ネタバレを含む場合があります)>>

韓国語を習っていて、使いやすい辞書が欲しくなったので、買い換えました。(50代 女性) 2019.2.16

 独学で数年前から韓国語を勉強しています。  当時、御社の朝鮮語辞典を購入したかったのですが入手出来ず、収録語数や発行年度を検討して民家書林の新韓日辞典を使ってきました。  3年ほどこの辞書で学習をしてきましたが、調べても収録されていなかったり、訳や解説がピンとこなかったりする事が多くなり、御社の朝鮮語辞典を購入したいと思うようになりました。  どこでも新書では入手出来ないので、中古の購入を検討している時に、改定版としてこの辞書が発刊された事を知りました。  高価な辞書なので、評価の高い朝鮮語辞典を中古で購入すべきか迷いましたが、時代に即した新語等が網羅されている事で、こちらを購入させて頂きました。  こちらの辞書は、今までの辞書では収録されていなかった語も沢山掲載されており、ピンとこなかった単語の解説もこちらを読んで随分スッキリしました。  正に痒い所に手が届くとはこういう事だと思っています。  唯一残念なのは、重要語のみ発音表記にカタカナが併記されている事です。  わからない語をちょっとした好奇心で調べる人はスマホで無料のWEB辞書を使うと思います。  紙の辞書をわざわざ使う人は学習したい人が大半だと思うので、国際音声記号に慣れていると思いますし、初学者で慣れていない人にはカタカナ表記はかえって覚え間違いのリスクがあります。  韓国語は日本語と似た部分もありますが、日本語にない発音もありますので、最初にこの部分を曖昧な覚え方をしてしまうと後で困ります。  特にこの辞書は巻末に発音解説も掲載されていますし、国際音声記号のみで充分だったのではと思いました。  それ以外は、大変満足しております。本当に使いやすくてわかりやすくて、辞書を引くのが楽しくなっております。 高価な辞書ですが、購入して本当に良かったです。  改定版を出版してくださって本当にありがとうございました。 (50代 女性) 2019.1.31

去年4月からハングルラジオ講座を聴き始め、同年秋から大学の生涯学習韓国語コースに通っている。 辞書を購入しようと、書店を何度か回ったが、これまで気に入ったものが見当たらなかった。 この辞書は見やすく、例文や図が豊富でわかりやすいので、学習意欲を促してくれる。また、囲み記事や付録が興味深く、楽しく学べると思う。(60代 男性) 2019.1.18

使いやすそうで、知りたいこと、覚えたいことが載っているので 使うのが楽しみです。(50代 女性) 2019.1.13

朝鮮語辞典(初版)から愛用しています。使い潰して、改訂版を待っていましたが待ちきれず、21刷を使っていました。かつて、このような使い勝手のいい韓国語辞書はなく、hanaのTwittetで韓日辞典の発行を知り、小学舘のホームページで確認しただけで購入しました。言葉は生き物。常に新しい辞書を手元に置きたいと思うからです。(60代 男性) 2018.12.31

辞書がほしかったので(30代 女性) 2018.12.29

あなたにオススメ!

  • 朝鮮語辞典
  • ポケットプログレッシブ 韓日…
  • プログレッシブ タイ語辞典
  • 小学館 和西辞典
  • 中日辞典 第3版
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31