プログレッシブ中学和英辞典

プログレッシブ中学和英辞典
ためし読み
定価
本体1,700円+税
発売日
判型/頁
B6判/688
ISBN
9784095107578
〈 書籍の内容 〉
言いたいことが英語で言える辞典
■見出し語・例文ともに、他の中学生向け辞典と比べても最大の情報量
 主見出し・準見出し・複合語合わせて19,000項目、14,800用例を収録しました。宿題、課題、ホームステイの準備などに十分な情報量です。

■中学生が本当に言いたい例文を採用。そのまま使える、使い方がわかる例文
 授業や課題で中学生が「言いたかったけれど言えなかった表現」を集め、そのデータを分析して例文に採用しました。使いやすい生き生きとした例文ばかりです。また、アレンジしないでそのまま使えるよう、例文は極力フルセンテンスにしています。

■カラー口絵(16ページ)・巻中の付録(40ページ)で英語がさらに楽しく
 付録では、テーマ別に絵辞典や会話例を、また、簡単なアレンジでそのまま使える手紙文案なども掲載。口絵では、日本を英語で紹介するための記事や“COOL JAPAN(クールジャパン)"をテーマにしたページなど、豊富な図版と共に収録しました。

■日常生活でよく使われる言葉を見出しに採用
 国立国語研究所の大規模日本語コーパスを使って、日々よく使うのになぜか今まで中学生用和英辞書になかった見出しも多数収録しました。

★本書は、前身である『ジュニアプログレッシブ和英辞典 第2版』(2003年刊)の内容を一新して刊行する辞書です。



〈 編集者からのおすすめ情報 〉
 上記の特長に記載した「国立国語研究所の大規模日本語コーパス」は一見難しそうに見える文字並びですが、私たちが日々使っている日本語のどのような言葉が多く使われているかを教えてくれる便利なデータベースです。
 今回の辞書では、日常生活で使われる幅広い表現を見出しに採用しようと考えて参考資料にしました。たとえば、「実話」「全巻」「直前」「特大の」「なおさら」「歯ごたえ」「冷え性」「寄せ書き」「わいわい」といった見出しをこのコーパスを参照することによって取り入れています。

 尚、本書は、中学英語をやり直したいとお考えの大人の皆さまにもぴったりの辞書です。英語関連の「なるほど」と思う情報も盛りだくさん。ご家族でご愛用いただけましたら幸いです。

★本書には以下の姉妹辞書があります。あわせてご覧ください。
『プログレッシブ中学英和辞典』
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784095107073
『プログレッシブ中学英和・和英辞典』
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784095107974
監修者による紹介動画(新刊紹介動画サイト「ウチノヨメ。」より)



あなたにオススメ!

  • プログレッシブ中学英和辞典
  • プログレッシブ中学英和・和英…
  • 小学館プログレッシブ和英中辞…
  • プログレッシブ英和中辞典〔第…
  • 現代国語例解辞典〔第5版〕
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ