落語研究会 柳家小三治大全 下

落語研究会 柳家小三治大全 下
ためし読み
価格
本体38000円+税
発売日
判型/分
B5判/0分
ISBN
9784094803501
全巻を見る
〈 書籍の内容 〉
今に至る25年間の円熟の至芸、20席!
 2012年末に刊行された上巻に続き、「TBS落語研究会」1987年~2012年の貴重な高座20席を10枚のDVDに収録しています。
 映像には、’12年最後の「TBS落語研究会」でトリを務めた名演『茶の湯』までの、今に至る25年間の円熟の至芸がずらり並びます。上巻にも収録の『宗論』『猫の災難』は、30年を経ての解釈の違い等も、見比べて味わいたいもの。
 書籍では、芸論、噺家論からスピルバーグのこと、落語の中の死生観まで、当代随一の名人の高座を支える背景が、しみじみと、時に熱く、語られています。2012年末に収録された『落語研究会 柳家小三治大全 上』発刊記念一門会での座談会も再録。珍しい小三治師弟のトークが阿川佐和子氏の司会で軽やかにまとめられ楽しい読み物になっています。
 『落語研究会 柳家小三治大全』完結に寄せて--という後書きは、平成の落語会を背負う孤高の名人の深い思いに、心打たれます。ひとりでも多くの落語ファンにお読みいただきたい名文です。
 映像を何倍も面白くする京須偕充氏の名解説付き。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
『落語研究会 柳家小三治全集』『落語研究会 柳家小三治大全 上』と、落語研究会の口演集の完結編です。先の2冊での若くハンサムな師匠も見惚れますが、この25年間、特に2000年以降の名演が13席も入っている下巻は、本当にお宝映像たっぷり!の、絶対手に取っていただきたいDVD BOOKです。
現在、あっという間に公演チケットが完売する当代随一の名人の高座を、是非ご堪能ください!
〈 目次をみる 〉
柳家小三治 目次

柳家小三治プロフィール

小三治ひとり語り
第一章
噺家は噺家らしく/演劇と落語/芸は盗むもの/経験と創造/落語とスピルバーグ/落語の中の死、やさしさ

第二章
圓生と可楽/文樂師匠とフランク永井/志ん朝さん

第三章  
落語研究会と白井良幹さん/野に咲く花のように

演目解説 
大工調べ  転宅  らくだ  百川  ミイラ取り  金明竹  素人鰻  山崎屋  宿屋の仇討  鰻の幇間  長屋の花見  蒟蒻問答  野ざらし  一眼国  うどん屋  小言念仏  宗論  かんしゃく  茶の湯  

柳家小三治 落語研究会DVD収録回一覧  
落語研究会出演回演目一覧

寄稿 師匠、そして私の夫 白井春枝

柳家小三治一門 座談会  

終わりに――
『落語研究会 柳家小三治大全』完結に寄せて

あなたにオススメ!

  • 桂枝雀 名演集 第2シリーズ…
  • 桂枝雀 名演集 第2シリーズ…
  • 桂枝雀 名演集 第2シリーズ…
  • 桂枝雀 名演集 第2シリーズ…
  • 圓朝祭の柳家小さん 第2巻
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ