権力の秘密
定価
本体630円+税
発売日
判型/頁
文庫判/192
ISBN
9784094700022
〈 書籍の内容 〉
現代政治の闇を暴く!
上司が「カラスは白い」と言い出したら部下はどう対応すべきか。小泉元首相の伝説の秘書として、日本の最高権力を知り抜いた著者が「現代政治」の権力構造を解き明かし、ビジネスマンが明日から使える知恵として伝授します。
パスポートを15分で発行できる裏技、娘の交友関係を遠く離れた実家から知ることができる方法、賢いメディアの利用法など、明日からビジネスの現場ですぐに実践できるコツが満載です。さらには、上司からの無理難題への正しい回答や、上司の秘密を知ってしまったときの対処法など、出世に直結する人間関係の作り方を長年の永田町での経験談から導き出します。
プレジデント誌の人気連載の記念すべき第一弾書籍は、発行当初断トツの売り上げを記録し、話題となりました。今回、文庫化に当たって改題。権力者の心理を熟知した著者だからこそ知る、権力への近道を示す一冊となっています。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
単行本発売が民主党政権時代だったため、第三章政治編は最近の事情に合わせて再編集。
巻末には文庫版特典として、本誌にも掲載された花田紀凱編集長との対談「新聞が真実を書かない理由」を収録しました。

著者略歴
●飯島 勲(いいじま・いさお)
1945年、長野県辰野町生まれ。小泉純一郎元総理首席秘書官。現在、内閣参与(特命担当)、松本歯科大学特任教授、ウガンダ共和国政府顧問、シエラレオネ共和国名誉総領事、コソボ共和国名誉総領事。著書に『秘密ノート~交渉、スキャンダル消し、橋下対策』『ひみつの教養~誰も教えてくれない仕事の基本』(いずれもプレジデント社)ほか。
〈 目次をみる 〉
はじめに

第一章 仕事編「リーダーの掟」
履歴書のウソの見抜き方教えます/トップのスキャンダルにどう手を打つか/上司の「秘密」を交渉カードとして使うべきか/名刺、握手、イス……仕事マナーの裏ワザ公開/「日本を守った」危機管理手帳/御社がマスコミ取材で賑わう「大安」「仏滅」手帳術/ライバルの動向が簡単にわかる!「知財」入門/キャリア官僚の「出世の階段」と落とし穴/なぜ社長が座る向き一つで会社は潰れるか/タイミング、時間、内容 … …賢い謝罪会見の流儀/「自宅に警官が!」からの検察・警察との闘い方指南
コラム ●上司に「カラスは白い」と言われたらどうすべきか

第二章 生活編「子育て、医療、住まい選び」の落とし穴
「底値を見抜く!」海外ショッピングの裏心理学/知らないと危ない!これが「冠婚葬祭」の落とし穴だ/これがわが子を出世させる 大テクだ/「建蔽率、違法増築、農地転用」法の抜け道を暴く/アリ、水漏れ、宣伝 … …住まい選びの落とし穴/真の名医はカルテをくれる、テレビに出ない/マンション、土地 … …悪徳業者のウソを見抜くコツ/「仕送り、ケータイ、喫煙」情報管理の心理学
コラム ●貴乃花親方の理事当選と角栄が詠んだ歌

第三章 政治編「永田町でつかむ権力の真髄」
ベッド、シャワー、喫煙 ……総理が使う政府専用機の解剖図/政治家の口利きと公共事業の闇を暴く/
選挙が10倍面白くなる「当落予想」の裏を読む方法
コラム ●なぜ社長がお茶くみをすると選挙に勝てるか

文庫版特典 特別対談・飯島勲VS花田紀凱編集長「新聞が真実を書かない理由」

あなたにオススメ!

  • 日本の論点
  • 司馬遼太郎がゆく
  • 高倉健インタヴューズ
  • プロフェッショナルサラリーマ…
  • 日本の近代 猪瀬直樹著作集1…
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ