海自レシピ「お艦の味」

海自レシピ「お艦の味」
定価
本体1100円+税
発売日
判型/頁
4-6/128
ISBN
9784093878920
〈 書籍の内容 〉
各艦秘伝の味公開!海自ごはんは三ツ星だ!
これは前代未聞の料理本だ。
 陸海空三自衛隊の中で「一番美味い!」と評判の海自ごはん。それもそのはず、狭い艦での長い航海もあり、唯一海自だけが調理の専門職を訓練育成しているのだ。
 旧海軍時代には「海軍割烹術参考書」なる料理書も存在したほどで、料理を大切にする伝統を今もキッチリと受け継いでいる。中でも「海自カレー」は各艦艇・基地が味を競い合い、さらなる美味へと進化させたことは有名だ。ただその隠し味は各艦の機密でなかなか公開されたかった。また花嫁修業必須科目の肉じゃがが、実は東郷元帥の好物ビーフシチューの日本版として作られた海軍発祥の料理だったことはご存じだろうか。知るわけないですね。
 そんな奥深くて美味しい「海自カレー」と「和・洋・アジアごはん」から厳選した51レシピと各艦秘伝の隠し味を紹介。安くて美味しくてボリュームも栄養も満点、日本の海を守る力めしを見よ!
 さらに護衛艦の調理場潜入ルポや術科学校での調理実習の報告、各艦の性能・特長、海自Q&Aなど企画満載で"国防機密"を本邦初公開した!「今夜は潜水艦はやしお酢豚にしようかな、それとも護衛艦やまゆきの肉じゃがカレーにするかな」
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
この本の「はじめに」は不肖・宮嶋カメラマンに書いていただいたのですが、この文章が絶品でした。日本の安全保障に関心のある料理好きの人(この取り合わせもどうも不思議なのですが)は、この「はじめに」を読んだら、どうしてもこの本を家に置きたくなることでしょう。宮嶋さん、ありがとう。
さて紹介する料理は全てフードコーディネーターの城みゆきさんが実際に作ってくれました。小社の販売、制作、宣伝、アルバイトの学生まで食べにきました。全てがおいしかったのですが、中でも護衛艦やまゆきの「牛すじ煮込みカレー」と鹿屋航空基地隊の「豚骨のみそ煮込み」は、料理のプロの城みゆきさんもうなった超本格的な味わいです。是非お試し下さい。
〈 追加情報 〉
4月11日オリコンでこの本の情報が出て以来、ネット、ブログで大評判!
〈 目次をみる 〉
はじめに 海自のめしが一番旨い~不肖・宮嶋
パート1 海自カレー(15メニュー)
コラム① 教えて艦長! 「毎週金曜日はカレーの日!?
     海自のごはんが美味い理由 海上自衛隊第四術科学校見学
パート2 海自の和食(11メニュー)
パート2 海自の洋食(14メニュー)
コラム② 教えて艦長! 「食事エリアは階級別」
パート4 海自のアジアごはん(11メニュー)
給養員のお仕事 密着!護衛艦「みねゆき」給養員の一日
コラム③ 教えて艦長! 「観艦式に行く」
コラム④ もっと教えて艦長! 海上自衛隊Q&A
おわりに 海上自衛隊レシピを作り終えて~城みゆき

あなたにオススメ!

  • 酔いどれスヌ子の麗しごはん
  • 今日も明日も ごきげんカレー
  • 笠原将弘 和食屋のおかず汁1…
  • ちゃぶ台ごはん
  • 毎日食べたいルクエで基本のお…
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031