刺繍博物図 2

なくなってほしくない美しいもの

刺繍博物図 2
ためし読み
定価
1870円(税込)
発売日
判型/頁
B5判変型/128
ISBN
9784093070102
全巻を見る
〈 書籍の内容 〉
糸と針で描く博物画がさらに進化しました!
旅先で偶然出会った、自然保護活動のためのかわいいピンバッジ。それをきっかけに、atsumiさんは漠然と、けれど切実に抱いていた「地球のためになにかしたい」という気持ちに変化が生まれたといいます。刺繍作家として、自分なりの方法で自身が思う「なくなってほしくない美しいもの」を表現することで、作品を見た人、刺繍した人たちが、自然を大切に思う気持ちをより深めたり、魅力的な生き物についてもっと知りたくなったりするきっかけになれば──そうして生まれたのがこの本です。

描かれているのは、昆虫やクモなどの節足動物、植物と菌類、希少な野菜、鳥類、両生類と爬虫類、哺乳類と魚類、という6つのカテゴリーにまとめられた38作品、約120モチーフ。刺繍糸と刺繍針だけで、こんな表現ができるんだ!と感嘆すること必至の美しく、神秘的な世界が凝縮されています。とはいえ、繊細・緻密なモチーフだけでなく、atsumiさんらしいデザイン性が発揮された、アウトラインステッチだけで刺せるようなモチーフも。

前作『刺繍博物図』から始まったatsumiさんの「糸と針で描く博物画」の発展型となる、異色の刺繍図案集です。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
atsumiさんならではの色使い、ステッチ使いで描かれた美しいものたちがたっぷり詰め込まれた作品集は、まるで図鑑のよう。眺めるだけでも楽しいのはもちろん、額装したり、パネル貼りして絵画のように愛でる、気になるモチーフをひとつだけ取り出してウエアや小物にワンポイントとしてプラスする、など、アイデアしだいでさまざまにお楽しみいただけます。
〈 目次をみる 〉
はじめに/Chapter 1 節足動物/Chapter 2 植物と菌類/Chapter 3 希少な野菜/Chapter 4 鳥類/Chapter 5 両生類と爬虫類/Chapter 6 哺乳類と魚類/刺繍の基本

レビューを見る(ネタバレを含む場合があります)>>

とても丁寧で緻密な作風に惹かれました。 今までにないような本だったので表紙を見た途端に 購入したいと思いました。(50代 女性) 2022.1.20

あなたにオススメ!

  • ten to sen の方眼…
  • ノラ・ゴーンのケーブル編みソ…
  • テクネ 映像の教科書
  • はじめてのフェアアイルニット
  • こども大百科 キッズペディア…
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031