学習まんが 日本の歴史〔改訂〕

日本の歴史 士農工商

江戸時代前期

日本の歴史 士農工商
ためし読み
定価
本体830円+税
発売日
判型/頁
菊判/160
ISBN
4092981139

電子版情報

価格
各販売サイトでご確認ください
配信日
2015/03/27
形式
ePub
全巻を見る
〈 書籍の内容 〉
「日本の歴史」学習まんがの決定版!
第13巻 士農工商(江戸時代前期)

この巻では、江戸幕府がその支配体制を盤石なものにして行く過程を中心に見ていきます。

幕府が定めた身分制度で世の中はどう変わっていったか。
三代将軍・家光が制度化した参勤交代で、諸大名はどんな負担を強いられたか。
五大州軍・綱吉が出した生類憐みの令とはどんな法律だったか。
等々、さまざまな政策により江戸幕府が安定した時代を築いてく様子を描きます。

また、大名や庶民の暮らしぶりや、この時代の交通網などについてもわかりやすく図解します。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
35年以上にわたるベストセラーです。2018年現在、累計発行数は2000万部。あの「ビリギャル」もこのシリーズで日本史を学びました。全24巻をセットで読んでも、興味のある巻だけ読んでもしっかり楽しく学べます。
〈 目次をみる 〉
■史跡クローズアップ(姫路城)
■人物クローズアップ(松尾芭蕉)
■この巻の歴史年表

第1章 大名のくらし 大画面・大名行列/諸大名の配置/池田家の政治/大画面・江戸の再建
第2章 庶民の生活 春から秋の農作業/大画面・年貢をおさめる/新しい農具/塩田の様子/大画面・弁才船の出航
第3章 綱吉の時代 五代将軍綱吉の政治/生類憐みの令/朱子学をすすめる/赤穂浪士の討ち入り/綱吉の死
第4章 元禄文化と町人 浮世草子作家、井原西鶴/大画面・大坂、難波橋/奥の細道の旅/芭蕉と俳諧

■歴史博士のものしり教室 「弁才船のすべて」「士農工商」「江戸時代前期の文化」「この巻のなんでも相談室」「貨幣の歴史」「江戸時代の交通」「この巻の史跡・資料館・博物館」 
〈 電子版情報 〉
学習まんが 少年少女日本の歴史13 士農工商 ―江戸時代前期―
Jp-e : 092981130000d0000000
映画「ビリギャル」にも登場!!
中・高、大学受験におすすめ!第13巻-士農工商(江戸時代前期)。

 幕府政治が安定期を迎える中、五代将軍綱吉の政治、大名や庶民の暮らしぶりなどを紹介。
第1章 大名のくらし
第2章 庶民の生活
第3章 綱吉の時代
第4章 元禄文化と町人

【ご注意】 本書電子版には、底本の巻頭口絵ページ、巻末資料編は掲載されていません

※この作品はレイアウトの関係でお使いの端末によっては読みづらい場合がございます。タブレット端末、PCで閲覧することを推奨します。
この作品は一部カラ―です。

あなたにオススメ!

  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ