学習まんが 日本の歴史〔改訂〕

日本の歴史 江戸幕府ひらく

江戸時代初期

日本の歴史 江戸幕府ひらく
ためし読み
定価
本体830円+税
発売日
判型/頁
菊判/160
ISBN
4092981120

電子版情報

価格
各販売サイトでご確認ください
配信日
2015/03/27
形式
ePub
全巻を見る
〈 書籍の内容 〉
「日本の歴史」学習漫画の決定版!
第12巻 江戸幕府ひらく(江戸時代初期)

この巻では、江戸に幕府を開いた徳川家康から三代将軍・家光までの江戸時代初期を見ていきます。

征夷大将軍となり、江戸に幕府を開いた徳川家康は、いかにして豊臣家をほろぼしていったのか。
大坂冬の陣・夏の陣ではどのような戦いが行われたのか。
そして家康は、全国の大名を統制するためにどんな制度を作ったのか。
等々、江戸幕府の基礎が確立していく様子を徹底的に描きます。

また、江戸初期の文化や城下町の紹介など、比較的身近な要素もやさしく解説します。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
35年以上にわたるベストセラーです。2018年現在、累計発行数は2000万部。あの「ビリギャル」もこのシリーズで日本史を学びました。全24巻をセットで読んでも、興味のある巻だけ読んでもしっかり楽しく学べます。
〈 目次をみる 〉
■史跡クローズアップ(出島)
■人物クローズアップ(徳川家康)
■この巻の歴史年表

第1章 江戸の将軍 家康、征夷大将軍になる/秀忠に将軍をゆずる/大画面・江戸の城づくり/大画面・江戸の町づくり/家康、駿府にうつる
第2章 大坂の陣 大坂冬の陣/大画面・大坂夏の陣/武家諸法度の制定/家康の死
第3章 朱印船貿易 アダムス、家康に会う/大画面・朱印船の船出/交趾の日本町/山田長政
第4章 鎖国 朱印船貿易の禁止/江戸幕府のしくみ/苦しむ農民たち/島原の一揆/大画面・原城の一揆軍

■歴史博士のものしり教室 「大都市江戸の町」「将軍の生活」「江戸時代初期の文化」「この巻のなんでも相談室」「住まいのうつりかわり」「江戸時代のおもな大名と城下町」「この巻の史跡・資料館・博物館」 
〈 電子版情報 〉
学習まんが 少年少女日本の歴史12 江戸幕府ひらく ―江戸時代初期―
Jp-e : 092981120000d0000000
映画「ビリギャル」にも登場!!
中・高、大学受験におすすめ!第12巻-江戸幕府ひらく(江戸時代初期)。

 大坂の陣、鎖国の完成など徳川家康によって開かれた江戸幕府の基礎が確立する姿を詳述。
第1章 江戸の将軍
第2章 大坂の陣
第3章 朱印船貿易
第4章 鎖国

【ご注意】 本書電子版には、底本の巻頭口絵ページ、巻末資料編は掲載されていません

※この作品はレイアウトの関係でお使いの端末によっては読みづらい場合がございます。タブレット端末、PCで閲覧することを推奨します。
この作品は一部カラ―です。

あなたにオススメ!

  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ