学習まんが 日本の歴史〔改訂〕

日本の歴史 貴族のさかえ

平安時代中期・後期

日本の歴史 貴族のさかえ
ためし読み
定価
本体830円+税
発売日
判型/頁
菊判/160
ISBN
4092981058

電子版情報

価格
各販売サイトでご確認ください
配信日
2015/03/27
形式
ePub
全巻を見る
〈 書籍の内容 〉
「日本の歴史」学習まんがの決定版!
第5巻 貴族のさかえ(平安時代中期・後期)

この巻では、平安時代後半に繁栄する貴族と、地方で台頭する武士の姿を描きます、

平将門や藤原純友らが朝廷に反乱を起こしたのはなぜか。
繁栄した藤原氏が行った摂関政治とはどんなしくみだったのか。
宮廷に使えた女性・清少納言や紫式部があらわした文学とは?
等々、安定しつつも日本が少しずつ変わっていく様子に着目します。

また、貴族が住んだ寝殿造の家を図解したり、平安時代の国風文化を紹介したりともりだくさんな内容です。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
35年以上にわたるベストセラーです。2018年現在、累計発行数は2000万部。あの「ビリギャル」もこのシリーズで日本史を学びました。全24巻をセットで読んでも、興味のある巻だけ読んでもしっかり楽しく学べます。
〈 目次をみる 〉
■史跡クローズアップ(寝殿造)
■人物クローズアップ(紫式部)
■この巻の歴史年表

第1章 平将門の乱 将門と国香の争い/大画面・国府をおそう将門軍/将門の最期/藤原純友の乱
第2章 藤原氏の摂関政治 安和の変/花山天皇の出家/藤原道長の全盛/地方の国司と荘園/大画面・藤原道長の祝宴
第3章 宮廷の女性たち 大画面・加茂祭の行列/宮中の年中行事/大画面・中宮定子と女房たち/中宮彰子と紫式部/女房たちのよそおい
第4章 武士のおこりと院政 安倍氏の反乱(前九年合戦)/源義家の活やく(後三年合戦)/白河上皇と院政/大画面・僧兵の強訴/力をつける平氏

■歴史博士のものしり教室 「平安貴族のくらし-寝殿造の家」「平安時代のくらし-貴族と一般の人」「平安時代の文化-国風文化」「この巻のなんでも相談室」「平安時代の文学-枕草子と源氏物語」「この巻の史跡・資料館・博物館」 
〈 電子版情報 〉
学習まんが 少年少女日本の歴史5 貴族のさかえ ―平安時代中期・後期―
Jp-e : 092981050000d0000000
映画「ビリギャル」にも登場!!
中・高、大学受験におすすめ!第5巻-貴族のさかえ(平安時代中期・後期)。

 繁栄する貴族と、地方で台頭する武士の姿を、平将門、藤原道長、紫式部を中心に描きます。
第1章 平将門の乱
第2章 藤原氏の摂関政治
第3章 宮廷の女性たち
第4章 武士のおこりと院政

【ご注意】 本書電子版には、底本の巻頭口絵ページ、巻末資料編は掲載されていません

※この作品はレイアウトの関係でお使いの端末によっては読みづらい場合がございます。タブレット端末、PCで閲覧することを推奨します。
この作品は一部カラ―です。

あなたにオススメ!

  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728