学習まんが 日本の歴史〔改訂〕

日本の歴史 飛鳥の朝廷

古墳(大和)・飛鳥時代

日本の歴史 飛鳥の朝廷
ためし読み
定価
本体830円+税
発売日
判型/頁
菊判/160
ISBN
4092981023

電子版情報

価格
各販売サイトでご確認ください
配信日
2015/03/27
形式
ePub
全巻を見る
〈 書籍の内容 〉
「日本の歴史」学習まんがの決定版!
第2巻 飛鳥朝廷(古墳(大和)・飛鳥時代)

この巻では大和政権が現れた古墳時代や、聖徳太子(厩戸皇子)が活躍した飛鳥時代の新しい国家ができていく時代の流れを描きます。

巨大な古墳はなぜ、どうやって作られたのか?
大陸からわたってきた仏教は、日本にどのような影響を与えたのか?
聖徳太子(厩戸皇子)が行った政治とはどのようなものだったのか?
等々、古代日本の政治の流れがよく理解できます。

また、日本神話をわかりやすく解説したり、日本中に残る古墳について紹介していますので、大昔にあったできごとでも身近に感じることができます。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
35年以上にわたるベストセラーです。2018年現在、累計発行数は2000万部。あの「ビリギャル」もこのシリーズで日本史を学びました。全24巻をセットで読んでも、興味のある巻だけ読んでもしっかり楽しく学べます。
〈 目次をみる 〉
■史跡クローズアップ(大山古墳)
■人物クローズアップ(聖徳太子)
■この巻の歴史年表

第1章 大王と古墳 古墳づくりにかりだされる人びと/古墳ができるまで/大画面・古墳をきずく/磐井戦争
第2章 聖徳太子と仏教伝来 仏教、百済よりつたわる/蘇我氏と物部氏の争い/大画面・飛鳥の法興寺/聖徳太子の政治/大陸への使者・遣隋使    
第3章 大化の改新 さかえる蘇我一族/蘇我氏ほろぶ/有馬皇子の悲劇/大海人皇子、吉野へ
第4章 壬申の乱 大海人皇子、兵をあげる/瀬田川の戦い/大画面・藤原宮/律令政治の幕あけ

■歴史博士のものしり教室 「古墳について知ろう」「ムラのくらし・黒井峯遺跡」「古墳時代の豪族」「飛鳥文化と白鳳文化」「この巻のなんでも相談室」「日本神話を知ろう」「古墳・飛鳥時代の遺跡」「この巻の史跡・資料館・博物館」 
〈 電子版情報 〉
学習まんが 少年少女日本の歴史2 飛鳥の朝廷 ―古墳・飛鳥時代―
Jp-e : 092981020000d0000000
映画「ビリギャル」にも登場!!
中・高、大学受験におすすめ!第2巻-飛鳥朝廷(古墳・飛鳥時代)

巨大な古墳づくり、治水、大化の改新、聖徳太子の政治など、新国家統一への流れを描きます。
第1章 大王と古墳
第2章 聖徳太子と仏教伝来
第3章 大化の改新
第4章 壬申の乱

【ご注意】 本書電子版には、底本の巻頭口絵ページ、巻末資料編は掲載されていません

※この作品はレイアウトの関係でお使いの端末によっては読みづらい場合がございます。タブレット端末、PCで閲覧することを推奨します。
この作品は一部カラ―です。

あなたにオススメ!

  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
  • 小学館版 学習まんが はじめ…
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ