〈 書籍の内容 〉
めくって あそんで ずかんデビュー!
学習図鑑売り上げNo.1『小学館の図鑑NEO』からうまれた、
新・幼児向け図鑑シリーズ『まどあけずかん』。

『まどあけずかん』の特徴は、すべての見開きに、しかけまどがたくさん配置されていること。
しかけまどをめくるたびに、お子さんの好奇心が刺激され、お子さんの中に言葉や知識がどんどん吸収されていきます。

めくりしかけには丈夫な紙を使用。
幼児がめくっても破れにくく、繰り返し使えます。

漢字は一切使用せず、ひらがなとカタカナでわかりやすく解説。
類書にはない、英語表記と発音ガイドもあり、幼児期から英語に親しむこともできます。

第5巻「きょうりゅう」では、人気の恐竜たちが大集合!
100カ所以上あるしかけまどをあけると、からだの特徴や驚きの生態が一目瞭然。

世界の最前線で活躍する研究者によるアドバイスのもと、恐竜のひみつやかわいい赤ちゃん、発掘現場・博物館のようす、恐竜とくらす「もしも…」の世界まで、恐竜の魅力がたっぷり。

ティラノサウルスやトリケラトプスはもちろん、カムイサウルスなど日本で見つかった恐竜も登場!恐竜に興味をもちはじめたお子さんへのプレゼントに最適です。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
子どもたちの好奇心を刺激することを最優先に、すべてのページにしかけまどを入れたため、実は、数々の職人技を集結して1冊の本を完成させています。

この制作過程は、NHK『美の壺』でも紹介されました。普段は一流の芸術品や伝統文化が取り上げられている番組にもかかわらず、「子ども向けの図鑑」が異例の大反響となり、発売前から問い合わせが殺到!初版部数を増やして、満を持しての発売となります。

楽しいだけでなく、科学的な監修も安心!
世界の恐竜研究の最前線で活躍され、北海道で発掘された「カムイサウルス」の研究・命名でも有名な北海道大学総合博物館教授・小林快次先生と、NHKラジオ「子ども科学電話相談」の回答者としても大人気の筑波大学生命環境系助教・田中康平先生のW監修。

やさしくて楽しくて、さりげなく最新の研究が盛り込まれた、「ずかんデビュー」にぴったりな図鑑ができあがりました。
〈 目次をみる 〉
・p1-2・・・ きょうりゅう(A-Z)の英語クイズ

・p3-4・・・ だいしゅうごう

・p5-6・・・ なかまわけ

・p7-8・・・ さんじょうき

・p9-10・・・ じだい

・p11-12・・・ あーん

・p13-14・・・ かせき はっけん!

・p15-16・・・ ジュラき

・p17-18・・・ くみたてよう

・p19-20・・・ どんな すがた?

・p21-22・・・ はくぶつかん

・p23-24・・・ たまご

・p25-26・・・ はくあき

・p27-28・・・ せかいちず

・p29-30・・・ もしも…

・p31・・・ きょうりゅうは いきている

・p32・・・きょうりゅう(A-Z)の英語クイズのこたえ

レビューを見る(ネタバレを含む場合があります)>>

イラストが可愛くめくる楽しさもあり益々興味をもって読んでます(40代 女性)(お子さま 7歳 男の子) 2021.4.11

実際の恐竜がどんな色なのかはわかりませんが、カラフルさが気に入り、これなら孫と一緒に、孫1人でも読めると思いました。(50代 女性)(お子さま 5歳 男の子) 2021.4.9

買ってよかったと思っています!小さい子向けですが、内容は大人の私が読んでも「へぇ〜」とついつい一緒に楽しく読ませていただきました。また、1歳半の下の子がいじっても壊れない、しっかりした作りもとっても気に入っています。(30代 女性)(お子さま 3歳 女の子) 2021.4.8

めくる楽しみはもちろん、内容も申し分ないです。3歳の子供が一番気に入っており、1人もくもくと読んでいます。全種類揃えたいところですが、やはりお値段はそこそこするので図書館で借りたりしてます。誕生日やクリスマスのプレゼントで少しずつ集めていけたらいいなと思います。(30代 男性)(お子さま 3歳 男の子) 2021.4.7

英語も書いてあってこの本でいろんなことが学べるので気に入りました(30代 女性)(お子さま 4歳 男の子) 2021.3.31

寝る前に子供と一緒に読んで楽しんでいます。(30代 女性)(お子さま 3歳 男の子) 2021.3.26

母的に英語つきなのが嬉しいです。(30代 女性)(お子さま 3歳 女の子) 2021.3.22

字は読めない2歳の息子が楽しそうに図鑑をみているので、買ってよかったです!(20代 女性)(お子さま 2歳 男の子) 2021.3.16

窓開けするのが楽しくて良い(30代 男性)(お子さま 4歳 男の子) 2021.3.14

既に同じシリーズを3冊持っていますが、何度も読んでいると「ここはこうなるんだよ!」と、まどの中身を覚えています。 まどあけずかん、楽しみながら学べる素敵な仕組みだと思います。(30代 女性)(お子さま 4歳 男の子) 2021.3.14

あなたにオススメ!

  • 小学館の図鑑NEO〔新版〕 …
  • 小学館の図鑑NEO〔新版〕 …
  • [新版] 星と星座 DVDつ…
  • 小学館の図鑑NEO〔新版〕 …
  • 恐竜クイズブック
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ