きょうりゅう

きょうりゅう
ためし読み
定価
本体1700円+税
発売日
判型/頁
AB判/32
ISBN
9784092174153
〈 書籍の内容 〉
めくって あそんで ずかんデビュー!
学習図鑑売り上げNo.1『小学館の図鑑NEO』からうまれた、
新・幼児向け図鑑シリーズ『まどあけずかん』。

『まどあけずかん』の特徴は、すべての見開きに、しかけまどがたくさん配置されていること。
しかけまどをめくるたびに、お子さんの好奇心が刺激され、お子さんの中に言葉や知識がどんどん吸収されていきます。

めくりしかけには丈夫な紙を使用。
幼児がめくっても破れにくく、繰り返し使えます。

漢字は一切使用せず、ひらがなとカタカナでわかりやすく解説。
類書にはない、英語表記と発音ガイドもあり、幼児期から英語に親しむこともできます。

第5巻「きょうりゅう」では、人気の恐竜たちが大集合!
100カ所以上あるしかけまどをあけると、からだの特徴や驚きの生態が一目瞭然。

世界の最前線で活躍する研究者によるアドバイスのもと、恐竜のひみつやかわいい赤ちゃん、発掘現場・博物館のようす、恐竜とくらす「もしも…」の世界まで、恐竜の魅力がたっぷり。

ティラノサウルスやトリケラトプスはもちろん、カムイサウルスなど日本で見つかった恐竜も登場!恐竜に興味をもちはじめたお子さんへのプレゼントに最適です。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
子どもたちの好奇心を刺激することを最優先に、すべてのページにしかけまどを入れたため、実は、数々の職人技を集結して1冊の本を完成させています。

この制作過程は、NHK『美の壺』でも紹介されました。普段は一流の芸術品や伝統文化が取り上げられている番組にもかかわらず、「子ども向けの図鑑」が異例の大反響となり、発売前から問い合わせが殺到!初版部数を増やして、満を持しての発売となります。

楽しいだけでなく、科学的な監修も安心!
世界の恐竜研究の最前線で活躍され、北海道で発掘された「カムイサウルス」の研究・命名でも有名な北海道大学総合博物館教授・小林快次先生と、NHKラジオ「子ども科学電話相談」の回答者としても大人気の筑波大学生命環境系助教・田中康平先生のW監修。

やさしくて楽しくて、さりげなく最新の研究が盛り込まれた、「ずかんデビュー」にぴったりな図鑑ができあがりました。
〈 目次をみる 〉
・p1-2・・・ きょうりゅう(A-Z)の英語クイズ

・p3-4・・・ だいしゅうごう

・p5-6・・・ なかまわけ

・p7-8・・・ さんじょうき

・p9-10・・・ じだい

・p11-12・・・ あーん

・p13-14・・・ かせき はっけん!

・p15-16・・・ ジュラき

・p17-18・・・ くみたてよう

・p19-20・・・ どんな すがた?

・p21-22・・・ はくぶつかん

・p23-24・・・ たまご

・p25-26・・・ はくあき

・p27-28・・・ せかいちず

・p29-30・・・ もしも…

・p31・・・ きょうりゅうは いきている

・p32・・・きょうりゅう(A-Z)の英語クイズのこたえ

レビューを見る(ネタバレを含む場合があります)>>

「くみたてよう」や「もしも…」など、他の図鑑にはないようなテーマのページもあり、恐竜についていろいろな角度から楽しめて良かったです。(30代 女性)(お子さま 3歳 女の子) 2020.11.14

子供が楽しめる仕掛けが沢山あって小さい子から大きい子まで楽しめるのが良かったです(30代 女性) 2020.11.11

とても分かりやすく出来ているので、是非是非色んなジャンルのシリーズを作って頂きたいです!!(30代 女性)(お子さま 4歳 男の子) 2020.11.9

子どもの興味をひく仕掛けがたくさんで面白かったです。裏表紙など細かいところまで、工夫があり楽しめます。(70代 女性)(お子さま 4歳 男の子) 2020.11.4

イラストが可愛い 程よいページ数で子供が飽きずに最後まで読むことができる(20代 男性) 2020.11.3

恐竜図鑑ですが、恐竜が化石のことや、化石のレプリカのこと、世界地図なども載っていて大人でも楽しめます。ですが、2歳の恐竜好きな娘はただ色んな恐竜を見るのが好きみたいで、世界地図や、もしもまちにきょうりゅうがいたらなどのページには食いつきませんでした。もう少し恐竜の種類が載っていると嬉しかったです。ですが、色々な理解が深まり、この本が楽しめるように成長していく姿が楽しみです。(30代 女性)(お子さま 2歳 女の子) 2020.11.1

恐竜にとても興味をもって、博物館に行くのを楽しむようになりました。ありがとうございます。(30代 男性)(お子さま 3歳 男の子) 2020.10.31

まだ2歳なので、リアル過ぎると怖いと思ったのでこちらにしました。 色味が優しく、親が見ても怖い!と思わなくて良いのが気に入ってます。  恐竜が実在して今も生きているのかなどもわからないチビですが、今はいないけど、身近に仲間がいるよ。などの教育にもなりたのしいです。(40代 女性)(お子さま 2歳 男の子) 2020.10.30

はじめての図鑑として、ページ数も、イラストや文字の大きさも、丁度良いと思いました。(40代 女性)(お子さま 5歳 男の子) 2020.10.28

もう少し、たくさんの恐竜の名前と絵が載ってると嬉しいです。 でも、窓開きを子供は楽しんでます!二歳の小さい子でも興味を持てるのがすごいです。(30代 女性)(お子さま 2歳 男の子) 2020.10.26

あなたにオススメ!

  • むし
  • 小学館の図鑑NEO〔新版〕 …
  • 恐竜クイズブック
  • まどあけずかん いきもの
  • はじめてずかん415 英語つ…
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ