おかわり飯蔵 5
ためし読み
定価
本体505円+税
発売日
判型/頁
B6/208
ISBN
4091526357

電子版情報

価格
各販売サイトでご確認ください
配信日
2012/10/18
形式
ePub
全巻を見る
〈 書籍の内容 〉
▼第42話/二日酔い対策▼第43話/料理サークル▼第44話/白あえ三種盛り▼第45話/百万石の味巡り・1▼第46話/百万石の味巡り・2▼第47話/百万石の味巡り・3▼第48話/魔法の皿▼第49話/カマド炊きの味▼第50話/米とヒマをつぶせ▼第51話/余らせちゃう時は▼特別付録/『掟破りのお品書き』応用バージョン▼おまけ企画/メイキングオブ飯蔵●主な登場人物/陣内飯蔵(古道具屋「JIN」の店長。安く、美味しく、そのうえ簡単にできる料理の作り方に詳しい)、美咲さくら(大江戸出版の新人編集者。週刊誌『大江戸パラダイス』を担当)●あらすじ/飯蔵の家の隣に住んでいる八木は、スーパーマーケット「オギノストア」で働く青年。だが毎日、上司の酒に付き合わされ、ストレスがたまる一方だった。しかもロクな食事をしていないので、体調は悪くなるばかり。連日二日酔いでは、当然働きぶりにも悪影響が出てしまう。そこで飯蔵は、八木のために、酒毒を解消する食事を用意する(第42話)。●本巻の特徴/おいしく、安く、簡単にできる料理について、並々ならぬ知識と腕を持っている飯蔵が、本巻でも様々なアイディア料理を披露。今回の掟破りのお品書きは「酒毒を解消する食事~簡単しじみ汁、ゴーヤもやし炒め、柿なます、酢ガキ」「豆腐の白あえ三種盛り」「さわらの昆布じめ」「白子ウニ焼き」「初菜のおひたし」「セリの酢ミソ和え」「あると楽チンストック料理」「甘酒シャーベット」「各種酒粕漬け」などなど。上手な包丁の研ぎ方、カマド炊きと同じ味を出すごはんの炊き方なども紹介する。スーパーの店員・八木や、飯蔵のイトコ・カンナといった新しい仲間も登場。●その他の登場人物/下村愛子(さくらの同僚。通称ラブちゃん。歳はさくらより2つ上だが、仕事はあまりできない)、八木ただし(飯蔵の家の隣に住んでいる、スーパーマーケットの店員。働きながら、漫画家を目指している。酒乱)、小柳カンナ(飯蔵のイトコ。女優を目指す19歳)●その他のデータ/巻末には、雑誌掲載時には未発表の描き下ろしレシピ集「掟破りのお品書き 応用バージョン」を収録。本編で登場した様々なアイディア料理の応用編で、実生活に即、役立つ。さらに、おまけ企画として「メイキングオブ飯蔵 金沢取材レポート」も収録。
〈 電子版情報 〉
おかわり飯蔵 5
Jp-e : 091526350000d0000000
飯蔵の家の隣に住んでいる八木は、スーパーマーケット「オギノストア」で働く青年。だが毎日、上司の酒に付き合わされ、ストレスがたまる一方だった。しかもロクな食事をしていないので、体調は悪くなるばかり。連日二日酔いでは、当然働きぶりにも悪影響が出てしまう。そこで飯蔵は、八木のために、酒毒を解消する食事を用意する。酒毒を解消する食事とは…。

あなたにオススメ!

  • クロサギ 1
  • アプサラス 3
  • NG 2
  • Dr.コトー診療所 7
  • アンパンマンといこう! スー…
同じ著者の書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ