新沢としひこ&中川ひろたかのラララうたランド CDつき

新沢としひこ&中川ひろたかのラララうたランド CDつき
価格
3300円(税込)
発売日
判型/頁
AB判/64
ISBN
9784091126115
公式サイト
〈 書籍の内容 〉
子どもの歌の新ジャンルから名曲までを収録
卒園式にもおすすめの『ありがとうの言葉』、思わず腰をひねって躍りたくなる『ごきげんツイスト』などCD収録全18曲のピアノ伴奏譜を掲載。名曲『にじ』も新音源で収録。
新沢としひこさん、そして中川ひろたかさん、山野さと子さん、本田洋一郎さん(3人のユニット「ヒネるズ」)が歌っています。

『にじ』から30年。新沢さん(作詞)と中川さん(作曲)がタッグを組んだ連載「ラララうたランド」(『新 幼児と保育』小学館)2年分をメインで構成。

新沢さん×中川さんのスペシャル対談(パート1「ぼくたちはみんなの歌を作ろうよ」、パート2「時を経て歌うもうひとつの虹の歌」)も見逃せません。

【CD収録&楽譜掲載曲】
1 きみとにじをみた
2 ごきげんツイスト
3 雨ノート
4 ペリカンの歌
5 ミラクル
6 今日にありがとう
7 ひのあたる
8 タマネギがめにしみる
9 こどもはこども
10 キュン
11 ハッピービート
12 ありがとうの言葉
13 100ねんソング
14 あじさいレイン
15 ペンギンがっしょうだん
16 花のワルツ
17 メロディはラララ
18 にじ
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
巻末の「新沢としひこ×中川ひろたかスペシャル対談」からお二人のコメントの一部をご紹介します。

新沢「保育ソングとしてこれまで歌われてきた幅にとらわれないで、こんな世界があってもいいんだよということを、中川さんとふたりで挑戦している感じがあって、そういうところを聞いて歌ってほしいと思いますね」
中川「流行りとかいうのを全く無視した普遍的な歌たちだね。揺るぎのないね」
新沢「フレッシュでありながら熟練した感じ(笑)。『ペリカンの歌』とか、いままで子どもの歌のジャンルにはなかったような歌もあって」
新沢『きみとにじをみた』で始まって最後が『にじ』という曲順にも、ぼくは歴史を感じちゃう」
中川「CDの録り下ろし曲は、『ヒネるズ』と新沢の4人で歌っているんだよね。それぞれボーカルをとっていて、それもすごくカラフルになってるはず」
新沢「シンガーの山野さと子さんはもちろん、中川さんもぼくも歌を聞いてもらう機会があるけれど、ピアニストの本田洋一郎さんが歌っているのがすごくおもしろいと思う。ぜひ聞いてください」

あなたにオススメ!

  • ハロウィンSONGS CDつ…
  • 中川ひろたか みんなのソング…
  • おたんじょうびSONGS C…
  • クリスマスSONGS CDつ…
  • パパ歌って! 英語のうた E…
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ