ドラえもん ふしぎのサイエンス

ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター

ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター
ためし読み
定価
本体1,429円+税
発売日
判型/頁
A4変/68
ISBN
9784091068118
全巻を見る
〈 書籍の内容 〉
ドラえもんのふろくとまんがで科学がわかる
ふろくとまんがで「ふしぎ?」がわかる、知的おもしろ科学本、創刊! 毎号、すごいふろくと本誌がセットの豪華仕様の全10巻シリーズです。
 第1号のふろくは「空飛ぶドラえもん 手回し発電タケコプター」。きみのパワーでドラえもんのタケコプターが回り、空に舞い上がる! 見てびっくり、遊んでクセになるふろくです。ただの玩具ではなく、半完成品キットになっているので、組み立てながらしくみが理解でき、興味が深まります。
 本誌はオールカラー68ページ。ドラえもんのかきおろしまんがと記事で、科学ネタをわかりやすく紹介します。
 特集は、ふろくに連動して「空を飛ぶしくみ」。飛行機・鳥・ヘリコプターの飛ぶしくみ、空飛ぶイカからライト兄弟まで、様々な飛行ネタを取りあげます。ふろくのタケコプターのプロペラがなぜ2枚なのか、そのナゾもしっかりわかりますよ。
 他にもサブ特集として地震予知最前線「地震に挑む!」、おもしろネタ満載の「動物世界一をさがせ!」や、ひみつ道具のタマゴ的最新技術の紹介、科学の偉人の名言、おうちでできるおもしろ実験などなど盛りだくさん。
 ドラえもんといっしょに科学の楽しさを味わってください!
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
ふろくの「空飛ぶドラえもん 手回し発電タケコプター」、本当に気持ちいいぐらい飛びます! 手にとっていただければ、その軽さにびっくりなさるでしょう。簡単に飛ばせるように極限まで軽く、しかしドラえもんとしてのかわいさはキープ! そして、「なんでプロペラは2枚なんだろ?」と思ったら、本誌を読んで解決してください。子どもはもちろん、大人も深く楽しめる、おもしろ科学本です。
〈 目次をみる 〉
空と飛ぶしくみ~揚力のひみつ…3
ふろく・空飛ぶドラえもん手回し発電タケコプターの組み立て方…26
おもしろ実験・自分ちサイエンス「1分間でふわふわアイスクリームを作る」…31
地震に挑む…35
21世紀ひみつ道具のたまご「ひとり乗りヘリコプターGEN-H4」…48
偉人名言伝説「ライト兄弟」…50
動物世界一を探せ!!…52
なんでもブッタ切り!「リニアモーターカー」…62
ドラえもん探偵団…64

編集者による紹介動画(創業90周年記念サイトより)












あなたにオススメ!

  • オリオン座はすでに消えている…
  • 水の惑星~生命誕生のひみつ~
  • 2恐竜の絶滅~気候変化のなぞ…
  • 3生命の星 大地と空のふしぎ
  • 人体について知っておくべき1…
同じ著者の書籍からさがす
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ