教育

二本松はじめのつながり遊び・歌

二本松はじめのつながり遊び・歌
定価
本体2500円+税
発売日
判型/分
AB/0分
ISBN
4091045596
〈 書籍の内容 〉
小学館初ピカリンこと二本松先生待望CDつきMOOK
0・1・2歳児の保育(乳児保育者向けの保育雑誌:奇数月8日ごろに好評発売中です)に3年間連載された曲の中から、二本松先生が厳選して選んだ曲を1冊の本にしたのがこの「つながりあそび・うた」です。
乳児から幼児、そして保育やママやパパを巻き込んで楽しめる手遊びと歌遊びなどが、なんと28曲も掲載されています。その中からぜひ一緒に歌いながら遊んでほしいと、二本松先生が精選した15曲がCDに収録されています。大げさではなくCDをかけてこの本を開けば、二本松はじめ先生の「つながりあそび・うた」の世界が広がります!
「おはようニコニコ劇場」のStage1から、「遊んでそれから」のStage4までの4部構成です。
Stage1の「おはようニコニコ劇場」は、“おはよう"“さよなら あしたもね"など挨拶を交わすことで、みんながニコニコ笑顔になればという願いが込めらた曲が7曲。そのうち、CDには5曲収録されています。
Stage2の「体も心もピッタンコ劇場」からは、皆様が聴いて遊んで、二本松はじめ先生からの「つながりあそび・うた」のメッセージを受け止めて楽しんでください。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
二本松先生とは住んでいる場所が同じ東京都東久留米市です。何か不思議な縁を感じながら、「0・1・2歳児の保育」を担当して3年。そしてその縁が高じて出来上がったのがこの本です。
何ともエネルギッシュな先生で、全国ツアーを回っている間に、どこのそんな時間があるのかと毎回思うほど次々原稿や本のアイディアをメールで送っていただきました。ひょっとすると、読者の皆様の近くでコンサートをやっているかもしれませんよ。
お勧めの曲は、これまた私の大好きな詩人・金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」です。
〈 目次をみる 〉
【Stage1 おはようニコニコ劇場】
手と手はつよいぞ でっかいぞ、おはようのうた、サヨナラ明日もね、ニコニコ、なまえがグルグル、パッピー・フレンズ、きみのなまえ
【Stage2 体も心もピッタンコ劇場】
だーれだ? なーんだ?、うどんこ コネコネ、サンサンサンドイッチ、はらぺこ あおむし、ピッタンコ
【Stage3 ドキドキゲーム劇場】
ゆめの国、ジャンケンいす取りゲーム、ジャンケン列車、ぞうさん列車、ネコの首に、おいもジャンケン、ねずみばあさん、動物園は大騒ぎ、スイミー、ラララ・ラッセーラ、待ち合わせ
【Stage4 遊んで それから】
春がそこまで、手と手と手と、わたしと小鳥と鈴と、星とたんぽぽ、おひさまにむかってスタート
【あなたへ】
*CD収録曲*
手と手はつよいぞ でっかいぞ、サヨナラ明日もね、ニコニコ、パッピー・フレンズ、きみのなまえ、うどんこ コネコネ、ピッタンコ、ジャンケン列車、ぞうさん列車、ねずみばあさん、ラララ・ラッセーラ、手と手と手と、わたしと小鳥と鈴と、星とたんぽぽ、おひさまにむかってスタート

あなたにオススメ!

  • とんちゃん&しまちゃんの 歌…
  • DVD付 年齢別 2歳児の育…
  • DVD付 年齢別 1歳児の育…
  • DVD付 年齢別 0歳児の育…
  • 0・1・2歳児の担任になった…
同じジャンルの書籍からさがす

発売日でさがす一覧へ