週刊・鉄道ペディア
刊行ラインナップ
名列車
名列車

さくら、はつかり、あずさ、まつかぜ、おおぞら、はやぶさ(寝台特急)、踊り子、桜島・高千穂、リゾートしらかみ、はるか、とき、有明、トワイライトエクスプレス、ムーンライトながら、いさぶろう・しんぺい、ひので・きぼう、あさま、ひばり、ノロッコ号、雲仙・西海、宗谷、しらさぎ、くろしお、ひだ、にちりん・ソニック、おき、オホーツク、奥出雲おろち号、東海、しなの、出羽、つばさ、新快速、ちどり、北斗星、立山、SLばんえつ物語、ひたち・ときわ、やくも 他

車両

蒸気機関車(旅客用、貨物用、近代タンク機)、電気機関車(旧型、直流、交流、交直流)、ディーゼル機関車、新幹線電車、特急形電車(直流、交直流、交流)、急行型電車(直流・交直流)、近郊形電車(直流・交直流・交流)、通勤形電車(直流・交直流・交流)、旧型国電、気動車(特急形・急行形・一般形)、客車(旧型客車、特急・急行形新型客車)、ハイブリッド気動車
※各分類の中で形式を個別に紹介していきます。

鉄道全路線

山陽本線、中央本線、予讃線、肥薩線、紀勢本線、函館本線、鹿児島本線、千歳線、山陰本線、外房線、信越本線、武蔵野線、日豊本線、北陸本線、徳島線、高山本線、山口線、根室本線、田沢湖線、奥羽本線、小浜線、土讃線、播但線、羽越本線、高徳線、長崎本線、気仙沼線、石北本線、内房線、総武本線、山田線、小海線、豊肥本線、湖西線、日田彦山線、室蘭本線、大糸線、日南線、陸羽東線、指宿枕崎線、篠ノ井線、宗谷本線、大船渡線、片町線、高崎線、呉線 他

名駅舎

金沢駅、両国駅、稲荷駅、角館駅、女川駅、城崎温泉駅、大隅横川駅、海芝浦駅、京都駅、姫川駅、十和田南駅、神戸駅、松山駅、船岡駅、稚内駅、萩駅、原宿駅、木造駅、幾寅(幌舞)駅、恵比島(明日萌)駅、九頭竜湖駅、三厩駅、宇都井駅、夜明駅、土合駅、音威子府駅、西大山駅、川湯温泉駅、出雲坂根駅、田主丸駅、青海川駅、上野駅、高尾駅、掛川駅、京都駅、大阪駅、三島駅、宮島口駅他

鉄道遺産

野辺地防雪林、キマロキ編成、大日影トンネル、熊ケ根橋梁、0哩ポスト、関門鉄道トンネル、碓氷峠鉄道施設群、旧餘部橋梁、旧豊後森機関区、旧揖斐川橋梁、梅小路蒸気機関区(京都鉄道博物館)、旧逢坂山隧道東口、回転変流器、岩見沢レールセンター、日本煉瓦製造旧煉瓦製造施設、車両航送発祥の地、矢岳第一トンネル、陸中大橋駅の鉄鉱石関連施設、新永間市街線高架橋、腕木式信号機、根北線未成部の橋脚、総武本線隅田川橋梁 他

鉄道クロニクル

1913年(主力機関車の国産化)、1914〜1917年(東京駅開業)、1918〜1920年(地方鉄道法公布)、1921〜1923年(鉄道敷設法改正)、1924〜1926年(日本初の地下鉄道開業)、1927〜1929年(列車名称制定)、1930〜1932年(私鉄間で相互直通運転開始)、1933〜1935年(丹那トンネル開通)、1936〜1938年(日中戦争開戦)、1939〜1941年(私鉄統合)、1942〜1944年(戦時輸送強化)、1945〜1947年(敗戦と鉄道輸送の再建)、1948〜1949年(日本国有鉄道発足) 他

週刊・鉄道ペディア