著/福岡伸一

新版 動的平衡 2 生命は自由になれるのか


詳しくはこちら

新版 動的平衡 2 生命は自由になれるのか
著/福岡伸一

「私たちはなぜ『うま味』に惹きつけられるのか」「海外旅行に行ったとき、お腹の調子が変になるのはなぜなのか」「人間の行動は遺伝子に支配されているのか」「生命は宇宙からやってきたのではないか」「ヒトとチンパンジー、遺伝子はほぼ同じなのに、なぜ大きく異なるのか」「ヒトにフェロモンはないのか」「ヒトは遺伝子に動かされている乗り物なのか」など、誰もが一度は考えたことがあるような、身近な疑問を考えつつ、最新のサイエンスを紹介する、大人気サイエンスエッセイシリーズの第2弾。
福岡ハカセの絶妙な語り口を味わいながら読み進めるうちに、いつのまにか、「生命の本質とは何か」という根源的な問題を探求していることに気づきます。今回、「時間とはなんなのか」を考える新章も追加。知的な興奮が味わえる「福岡ハカセの生命理論」の決定版です。
第1巻を読んでいても、いなくても、ハードカバー版を読了した方にも楽しんでいただける1冊です。

2018年10月制作
各動画は制作当時のまま公開しており、著者ご自身、あるいは関係者の出演する映像の価値を考え、手を加えておりません。制作年月をご参考の上、ご覧ください。
また、記載された内容、著者プロフィールなども、制作当時のものです。販売状況も変わっている場合があります。最新の情報は、各書誌の「詳しくはこちら」をクリックしていただくか、「小学館公式サイト」でご確認ください。