著/水谷竹秀

脱出老人 フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち


詳しくはこちら

脱出老人 フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち
著/水谷竹秀

一年中温暖な気候、物価は日本の3~5分の1程度、世界にメイドを輩出している国ならではの、やさしく明るく面倒見のいい国民性、年の差婚は当たり前、そして原発ゼロのフィリピン。問題山積の超高齢社会ニッポンで下流老人になるくらいなら、いっそのことフィリピンで幸せな老後を送りたい。そんな日本人が年々増えています。しかし、果たして、老後の楽園はそこにあるのでしょうか?
恋人候補200人のナンパおじさん、19歳の妻と1歳の息子とスラムで暮らす元大手企業サラリーマン、ゴミ屋敷暮らしの母親をセブ島に送り込んだ娘、認知症の母親を、フィリピン人メイドと介護する夫婦。「美しい島」で孤立死を選んだ元高校英語女性教師……。
さまざまな「脱出老人」のジェットコースター人生を、マニラ在住、開高健ノンフィクション賞受賞作家が徹底取材した衝撃ルポ。

2015年9月制作
各動画は制作当時のまま公開しており、著者ご自身、あるいは関係者の出演する映像の価値を考え、手を加えておりません。制作年月をご参考の上、ご覧ください。
また、記載された内容、著者プロフィールなども、制作当時のものです。販売状況も変わっている場合があります。最新の情報は、各書誌の「詳しくはこちら」をクリックしていただくか、「小学館公式サイト」でご確認ください。