小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき


詳しくはこちら

小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき
チョウ・ガの幼虫図鑑

食わず嫌いではもったいない!
イモムシとケムシというと、苦手の人も多いかもしれません。
日本には、チョウやガのなかまが6000種以上もいます。つまり、その幼虫のイモムシとケムシも6000種以上。その姿形や生き方は、おどろくほどさまざま。なかには、恐竜のようなカッコイイ姿や、ネコやクマのようなカワイイ顔をした幼虫もいます。あなたが好きになるイモムシやケムシが、きっといるはず。
実は、会社でイモムシを飼育して、動画を撮影しておりました。イモムシの飼育、やってみると楽しいです。野山で見つける楽しみ、幼虫は何だろうと調べる楽しみ、育てる楽しみ。そして、脱皮や羽化の瞬間を見ることができた時の喜び。イモムシを通じて、知識の世界が広がっていく充実感もあります。子どもたちにとっても、イモムシ・ケムシは、とてもよい教材になるものだと思います。
この動画で、イモムシとケムシの魅力を感じていただけたら幸いです。

2018年8月制作
各動画は制作当時のまま公開しており、著者ご自身、あるいは関係者の出演する映像の価値を考え、手を加えておりません。制作年月をご参考の上、ご覧ください。
また、記載された内容、著者プロフィールなども、制作当時のものです。販売状況も変わっている場合があります。最新の情報は、各書誌の「詳しくはこちら」をクリックしていただくか、「小学館公式サイト」でご確認ください。